相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

組合について

著者 れなっち さん

最終更新日:2022年05月02日 13:37

いつもありがとうございます。

個人加入の組合について疑問に思ったので相談させていただきます。
毎月組合費が口座から引き落としされております。
今回、会社を退職することになりました。組合も知っております。
こちらから特に話をしていないのですがいきなり組合から解約手続きが送られてきました。特に説明等なく、引き落としの解約用紙です。

これは普通のことなのでしょうか?
無職になるから組合費は必要ないからとのことなのでしょうか?
退職日は来月です。ですが引き落としの解約は今月になっています。
退職までに何かあっても動いてくれないということなのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 組合について

著者ぴぃちんさん

2022年05月02日 18:17

こんばんは。

加入されています,労働組合の規約を確認してみてください,というお返事になるかと思います。

組合からの脱退についての規定を確認してみてください。
その上で,いつまで組合員になっているのかも併せて確認してみてください。
加入されている先に確認をされないとわからない,いう案件になります。

> いつもありがとうございます。
>
> 個人加入の組合について疑問に思ったので相談させていただきます。
> 毎月組合費が口座から引き落としされております。
> 今回、会社を退職することになりました。組合も知っております。
> こちらから特に話をしていないのですがいきなり組合から解約手続きが送られてきました。特に説明等なく、引き落としの解約用紙です。
>
> これは普通のことなのでしょうか?
> 無職になるから組合費は必要ないからとのことなのでしょうか?
> 退職日は来月です。ですが引き落としの解約は今月になっています。
> 退職までに何かあっても動いてくれないということなのでしょうか。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP