相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出張における事前の切符購入について

著者 TEBASAKI さん

最終更新日:2022年05月11日 16:08

出張などの際に、当日の朝ではなく、前日など事前に出張者本人が、
最寄りの駅に退勤時自宅に帰る際に寄って切符を購入した場合、
その移動時間は、会社の拘束時間に該当しますか?
これを、出張者本人の任意で行った場合と、
会社の指示で行った場合とで、考え方は異なるでしょうか?

ご回答をお待ちしております。

スポンサーリンク

Re: 出張における事前の切符購入について

著者boobyさん

2022年05月11日 16:28

会社の指示があれば拘束時間に該当しますし、任意であれば該当しないと思います。

ただ、拘束時間だからその買い物の時間は行き来含めて残業(所定外時間労働)になるのかと聞かれると疑問があります。しかしながら、その買い物の時間中に事故でけがをすれば通勤災害になると思います。

拘束時間であることが何に対して影響を及ぼすのか、教えていただければもっとよい回答が得られるような気がします。

> 出張などの際に、当日の朝ではなく、前日など事前に出張者本人が、
> 最寄りの駅に退勤時自宅に帰る際に寄って切符を購入した場合、
> その移動時間は、会社の拘束時間に該当しますか?
> これを、出張者本人の任意で行った場合と、
> 会社の指示で行った場合とで、考え方は異なるでしょうか?
>
> ご回答をお待ちしております。

著者TEBASAKIさん

2022年05月11日 16:33

> 拘束時間であることが何に対して影響を及ぼすのか、教えていただければもっとよい回答が得られるような気がします。

ご回答ありがとうございます。
当社は昔からの風習で、出張者の切符の購入は、総務のスタッフがいちいち
最寄り駅まで外出してその都度その都度購入するようなことをやっております。
これは就業時間内に行ってくるワケですが、この移動時間が非常にムダであり、
出張者が自身で購入すれば良いという発想です。
したがって、これを「今後切符は自分で購入すること」と会社として発信した場合、
これは会社の指示(拘束時間)であるから拘束時間となる為、就業時間外であった場合、超過勤務手当が発生するかどうかに影響があると思っております。
当然、移動における事故等の労災については、考慮しておりました。

著者boobyさん

2022年05月11日 17:59

現物を駅まで買いに行くこと自体を止めてはどうでしょうか。

ネットやアプリで予約をするルールにしている会社って結構多いです。当日駅で乗車券を発行するルールにしている会社もありますが、料金は会社に請求させ、駅への入出場は本人や会社貸与の交通系ICカードに紐付けしてチケットレス化しているところもあります。私が前に勤めていた会社は従業員数十名の企業でしたが、会社貸与のスマートフォンに予約アプリと交通系ICのアプリが入っていて、チケットレス&キャッシュレスで出張していました。馴れるとすごく便利です。予約の変更もアプリでできますし。

JRだけではなく特急運賃を取る私鉄も予約はネットで可能です。ご参考まで。

> > 拘束時間であることが何に対して影響を及ぼすのか、教えていただければもっとよい回答が得られるような気がします。
>
> ご回答ありがとうございます。
> 当社は昔からの風習で、出張者の切符の購入は、総務のスタッフがいちいち
> 最寄り駅まで外出してその都度その都度購入するようなことをやっております。
> これは就業時間内に行ってくるワケですが、この移動時間が非常にムダであり、
> 出張者が自身で購入すれば良いという発想です。
> したがって、これを「今後切符は自分で購入すること」と会社として発信した場合、
> これは会社の指示(拘束時間)であるから拘束時間となる為、就業時間外であった場合、超過勤務手当が発生するかどうかに影響があると思っております。
> 当然、移動における事故等の労災については、考慮しておりました。

著者ぴぃちんさん

2022年05月11日 19:46

こんばんは。

貴社が指示して駅まで購入させに行っているのであれば,それに要する時間は労働時間となるかと考えます。
購入後本人が自由になるのであれば,それ以降は労働時間とは言えないかなとも思いますが,状況によるでしょうか。

> 最寄り駅まで外出してその都度その都度購入するようなことをやっております。
> これは就業時間内に行ってくるワケですが、この移動時間が非常にムダであり、

貴社の総務課の方が業務時間内に行っているのであれば,出張対応者もそうせざるを得ないのであれば業務時間内に対応できるかどうかを検討されていはどうでしょうか。

それがそもそも難しいのであれば,boobyさんも記載されているように法人を対象としたチケットレスサービスが活用できる鉄道会社もありますので活用されるとよいかなと思います。

> 当社は昔からの風習で、出張者の切符の購入は、総務のスタッフがいちいち
> したがって、これを「今後切符は自分で購入すること」と会社として発信した場合、
> これは会社の指示(拘束時間)であるから拘束時間となる為、就業時間外であった場合、超過勤務手当が発生するかどうかに影響があると思っております。

著者うみのこさん

2022年05月11日 21:25

私見です。

今までは総務が切符を買いに行き、会社現金等で支払っていたが、今後は出張者本人に買いに行かせ、経費精算にて対応する
ということでよいでしょうか

この場合、普通に考えれば出張者が出張に出るときに購入することを想定しているものと思います。
出張者が任意で前日までに用意するのであれば、それは労働時間にはならないものと思います。

事前に用意しておくような指示があった場合でも、合理的な範囲での指示(毎日駅を利用して通勤している人に事前に用意させるなど)であれば労働時間とまでは言えないと思います。

2022年05月12日 07:18

チケットレスサービスは、検討してみたいと思います。

2022年05月12日 07:23

仰る通り、出張者本人が切符を買い、経費精算するとうことです。
事前に購入することを会社として指示することは、選択肢としてはあれども、
現実的には起こりにくいと考えております。
事前に購入するケースでは、例えば、指定席が当日では取れないことが
懸念され、予め座席確保を目的に事前購入したいとうようなこになる為、
これは出張者本人の都合となり、会社が指示するものではないと考えております。

よって、ご回答頂いた通り、合理的な指示の範囲にとどまるものと考えており、
問題は特に無いと、考えがまとまってきました。

> 私見です。
>
> 今までは総務が切符を買いに行き、会社現金等で支払っていたが、今後は出張者本人に買いに行かせ、経費精算にて対応する
> ということでよいでしょうか
>
> この場合、普通に考えれば出張者が出張に出るときに購入することを想定しているものと思います。
> 出張者が任意で前日までに用意するのであれば、それは労働時間にはならないものと思います。
>
> 事前に用意しておくような指示があった場合でも、合理的な範囲での指示(毎日駅を利用して通勤している人に事前に用意させるなど)であれば労働時間とまでは言えないと思います。

2022年05月12日 07:23

仰る通り、出張者本人が切符を買い、経費精算するとうことです。
事前に購入することを会社として指示することは、選択肢としてはあれども、
現実的には起こりにくいと考えております。
事前に購入するケースでは、例えば、指定席が当日では取れないことが
懸念され、予め座席確保を目的に事前購入したいとうようなこになる為、
これは出張者本人の都合となり、会社が指示するものではないと考えております。

よって、ご回答頂いた通り、合理的な指示の範囲にとどまるものと考えており、
問題は特に無いと、考えがまとまってきました。

> 私見です。
>
> 今までは総務が切符を買いに行き、会社現金等で支払っていたが、今後は出張者本人に買いに行かせ、経費精算にて対応する
> ということでよいでしょうか
>
> この場合、普通に考えれば出張者が出張に出るときに購入することを想定しているものと思います。
> 出張者が任意で前日までに用意するのであれば、それは労働時間にはならないものと思います。
>
> 事前に用意しておくような指示があった場合でも、合理的な範囲での指示(毎日駅を利用して通勤している人に事前に用意させるなど)であれば労働時間とまでは言えないと思います。

削除されました

社員個人が出張計画案で時間設定なども行いますから、指定券、航空券購入時間は原則自由時間とみなします。
ただし、役員上司の命により指定された日時購入を命じられた場合は、労働時間とすることが必要でしょう。

著者ユキンコクラブさん

2022年05月12日 08:30

切符購入にかかる時間については、他の方の回答もありますので省略しますが、

切符購入代は、社員の立替精算にしますか?
最近では、カード清算による割引(個人会員専用割引など)やポイント付与の問題も出てきておりますので、その点も検討してみてください。
https://www.concur.co.jp/newsroom/article/keihi-qa-point-mileage

> ご回答ありがとうございます。
> 仰る通り、出張者本人が切符を買い、経費精算するとうことです。
> 事前に購入することを会社として指示することは、選択肢としてはあれども、
> 現実的には起こりにくいと考えております。
> 事前に購入するケースでは、例えば、指定席が当日では取れないことが
> 懸念され、予め座席確保を目的に事前購入したいとうようなこになる為、
> これは出張者本人の都合となり、会社が指示するものではないと考えております。
>
> よって、ご回答頂いた通り、合理的な指示の範囲にとどまるものと考えており、
> 問題は特に無いと、考えがまとまってきました。
>
>
> > 私見です。
> >
> > 今までは総務が切符を買いに行き、会社現金等で支払っていたが、今後は出張者本人に買いに行かせ、経費精算にて対応する
> > ということでよいでしょうか
> >
> > この場合、普通に考えれば出張者が出張に出るときに購入することを想定しているものと思います。
> > 出張者が任意で前日までに用意するのであれば、それは労働時間にはならないものと思います。
> >
> > 事前に用意しておくような指示があった場合でも、合理的な範囲での指示(毎日駅を利用して通勤している人に事前に用意させるなど)であれば労働時間とまでは言えないと思います。

1~12
(12件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP