相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

電力会社との契約について

著者 key2 さん

最終更新日:2022年05月11日 15:53

関西電力から新規の電力会社と契約して2~3年ほど従来より電気料金が安くなっていました。ところがこの燃料情勢で新電力の会社から7月から一般送配電事業者より高くなると通知してきました。解約して他の小売事業と契約するか高い電気料金を払い続けるかの択一を迫られています。当方は高圧・特別高圧の電力となっています。
関西電力は現在新規の受け入れは行っていません。こうした場合どのような方法がありますでしょうか。ご存じの方お教えください。

スポンサーリンク

Re: 電力会社との契約について

著者tonさん

2022年05月11日 18:05

> 関西電力から新規の電力会社と契約して2~3年ほど従来より電気料金が安くなっていました。ところがこの燃料情勢で新電力の会社から7月から一般送配電事業者より高くなると通知してきました。解約して他の小売事業と契約するか高い電気料金を払い続けるかの択一を迫られています。当方は高圧・特別高圧の電力となっています。
> 関西電力は現在新規の受け入れは行っていません。こうした場合どのような方法がありますでしょうか。ご存じの方お教えください。

こんばんは。私見ですが…
他に契約できる小売事業者があるかどうかでしょう。
元々の大手9電社より安価になるとして契約変更された事業所は多いようですが同じように値上のお知らせに苦慮されているところも多いようです。
値上の料金をそのまま支払うか契約できる事業者を探すかしかないと思いますが現状では受け入れてくれる事業所を探す方が難しいでしょう。
仮に受け入れてくれる事業所が見つかったとしても今後においての料金保証はありませんしニュースではその事業社の存続も危ういものになっているとも聞きます。
後は工場?に自家発電装置を検討し少しでも費用削減を図るかでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2022年05月11日 19:33

こんばんは。

現状ではより安価なを求めるのであれば,新規受入先はほぼない状況と言えます。
新電力会社に移行した際には認識は少なかったとは思いますが,新電力会社が必ずしも恒久的に安価になるということではないことは認識できていたと思います。

対応としては記載にあるように,このまま継続して契約するか,あらたな受入先を求めるのかですが,現在の各社の新規受入状況からは乗換は厳しい状況であるかと思います。
新規受入会社があるようであれば,その会社の供給体制を含めての検討になるかと思いますが,結果として現在ご契約の会社での継続もあり得るでしょう。

要する費用が増える点については,御社の売上に反映させることができるのかどうかは,貴社の経営陣が判断するところになるかと思います。

> 関西電力から新規の電力会社と契約して2~3年ほど従来より電気料金が安くなっていました。ところがこの燃料情勢で新電力の会社から7月から一般送配電事業者より高くなると通知してきました。解約して他の小売事業と契約するか高い電気料金を払い続けるかの択一を迫られています。当方は高圧・特別高圧の電力となっています。
> 関西電力は現在新規の受け入れは行っていません。こうした場合どのような方法がありますでしょうか。ご存じの方お教えください。

著者key2さん

2022年05月12日 09:09

> > 関西電力から新規の電力会社と契約して2~3年ほど従来より電気料金が安くなっていました。ところがこの燃料情勢で新電力の会社から7月から一般送配電事業者より高くなると通知してきました。解約して他の小売事業と契約するか高い電気料金を払い続けるかの択一を迫られています。当方は高圧・特別高圧の電力となっています。
> > 関西電力は現在新規の受け入れは行っていません。こうした場合どのような方法がありますでしょうか。ご存じの方お教えください。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 他に契約できる小売事業者があるかどうかでしょう。
> 元々の大手9電社より安価になるとして契約変更された事業所は多いようですが同じように値上のお知らせに苦慮されているところも多いようです。
> 値上の料金をそのまま支払うか契約できる事業者を探すかしかないと思いますが現状では受け入れてくれる事業所を探す方が難しいでしょう。
> 仮に受け入れてくれる事業所が見つかったとしても今後においての料金保証はありませんしニュースではその事業社の存続も危ういものになっているとも聞きます。
> 後は工場?に自家発電装置を検討し少しでも費用削減を図るかでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り契約できる事業者を探すのは大変です。もう少し検討してみます。

著者北の男さん

2022年07月14日 11:00

削除されました

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録