相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整のミス

著者 こめおくん さん

最終更新日:2022年05月17日 14:01

R3の年末調整でひとり親控除を適用していた社員がいましたが、
このたび、R3中に再婚をしていたことが発覚しました。

会社側のチェックがなされていなかった責任もあるのですが、当該従業員へは源泉徴収票をもって税務署へ確定申告をしてもらえばよろしいでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 年末調整のミス

著者tonさん

2022年05月17日 18:15

> R3の年末調整でひとり親控除を適用していた社員がいましたが、
> このたび、R3中に再婚をしていたことが発覚しました。
>
> 会社側のチェックがなされていなかった責任もあるのですが、当該従業員へは源泉徴収票をもって税務署へ確定申告をしてもらえばよろしいでしょうか。


こんばんは。
源泉表の数字的内容…基本的給与や社会保険…に変更が無ければ確定申告をお願いし追加納付していただく事は可能です。
扶養控除申告書を確認し当該者に見落としの謝罪と確定申告のお願いをしてください。
とりあえず。

Re: 年末調整のミス

著者こめおくんさん

2022年05月18日 15:50

ありがとうございました。

謝罪の上、そのように対応したいと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP