相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育休社員の住民税について

著者 ★ソウム★ さん

最終更新日:2022年05月23日 16:36

いつも参考にさせて頂いています。

昨年8月から育休取得をしている社員の住民税普通徴収に切替ましたが、翌年の6月分以降については、再度、特別徴収給与所得者異動届を提出しなければならないのでしょうか。
再提出が必要であれば、いつ提出するべきなのでしょうか。

ご回答の程、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 育休社員の住民税について

著者tonさん

2022年05月23日 19:04

> いつも参考にさせて頂いています。
>
> 昨年8月から育休取得をしている社員の住民税普通徴収に切替ましたが、翌年の6月分以降については、再度、特別徴収給与所得者異動届を提出しなければならないのでしょうか。
> 再提出が必要であれば、いつ提出するべきなのでしょうか。
>
> ご回答の程、よろしくお願いします。


こんばんは。
昨年の年末調整給与支払報告書の役所の届出の際に普通徴収として提出していれば特段することは無いと思います。
住民税の特徴・普通の振り分けは給与支払報告書の提出時の振り分けにより判断されます。
近々に住民税特徴の台帳が送付されてくると思いますので台帳をご確認ください。
とりあえず。

Re: 育休社員の住民税について

著者★ソウム★さん

2022年05月24日 09:08

> > いつも参考にさせて頂いています。
> >
> > 昨年8月から育休取得をしている社員の住民税普通徴収に切替ましたが、翌年の6月分以降については、再度、特別徴収給与所得者異動届を提出しなければならないのでしょうか。
> > 再提出が必要であれば、いつ提出するべきなのでしょうか。
> >
> > ご回答の程、よろしくお願いします。
>
>
> こんばんは。
> 昨年の年末調整給与支払報告書の役所の届出の際に普通徴収として提出していれば特段することは無いと思います。
> 住民税の特徴・普通の振り分けは給与支払報告書の提出時の振り分けにより判断されます。
> 近々に住民税特徴の台帳が送付されてくると思いますので台帳をご確認ください。
> とりあえず。
>
>

早々にご回答いただきありがとうございました。

Re: 育休社員の住民税について

こんにちは。

産休育休の申請、この件は女性社員だけでなく男性社員の方も関係してきます。
社会保険料免除、出産手当金育児休業給付金等の手続きをしなければいけません。
なかなか理解に困ることあります。
各保険組合、市役所などへの申請もあります。
プリントしてお渡しなるとよいでしょう。

ご参考のHP

Copyright OSAKA BUSINESS DEVELOPMENT AGENCY rights reserved.

経営相談室TOP 経営に役立つ情報 よくある経営・法律相談 相談詳細(回答);HP
≪社員から妊娠報告がありました。産休・育休に伴い、会社が行う手続きは?≫

回答した専門家
労務管理 林 利恵氏
社員から妊娠報告がありました。産休・育休に伴い、会社が行う手続きは?
https://www.sansokan.jp/akinai/faq/detail.san?H_FAQ_CL=0&H_FAQ_NO=1175

Re: 育休社員の住民税について

著者★ソウム★さん

2022年05月24日 10:35

> こんにちは。
>
> 産休育休の申請、この件は女性社員だけでなく男性社員の方も関係してきます。
> 社会保険料免除、出産手当金育児休業給付金等の手続きをしなければいけません。
> なかなか理解に困ることあります。
> 各保険組合、市役所などへの申請もあります。
> プリントしてお渡しなるとよいでしょう。
>
> ご参考のHP
>
> Copyright OSAKA BUSINESS DEVELOPMENT AGENCY rights reserved.
>
> 経営相談室TOP 経営に役立つ情報 よくある経営・法律相談 相談詳細(回答);HP
> ≪社員から妊娠報告がありました。産休・育休に伴い、会社が行う手続きは?≫
>
> 回答した専門家
> 労務管理 林 利恵氏
> 社員から妊娠報告がありました。産休・育休に伴い、会社が行う手続きは?
> https://www.sansokan.jp/akinai/faq/detail.san?H_FAQ_CL=0&H_FAQ_NO=1175
>

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP