相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

共働きで収入が逆転した場合、こどもの扶養はどうなりますか。

著者 くるみわり人形 さん

最終更新日:2022年05月23日 23:38

夫婦公務員です。こどもは夫の扶養にいれてます。収入が逆転し、現在の収入で計算すれば、将来の収入は妻が多くなりますが、数か月後夫が予定通り昇格すれば夫の収入が多くなります。現在の収入で将来の見込みを計算して妻の扶養にいれるべきですか。(夫は以前育休を取得したため、妻がこどもの扶養手当を受けてまます。)

スポンサーリンク

Re: 共働きで収入が逆転した場合、こどもの扶養はどうなりますか。

著者tonさん

2022年05月24日 01:14

> 夫婦公務員です。こどもは夫の扶養にいれてます。収入が逆転し、現在の収入で計算すれば、将来の収入は妻が多くなりますが、数か月後夫が予定通り昇格すれば夫の収入が多くなります。現在の収入で将来の見込みを計算して妻の扶養にいれるべきですか。(夫は以前育休を取得したため、妻がこどもの扶養手当を受けてまます。)

こんばんは。
社会保険…役所ですと共済でしょうか。
その扶養判定ということでしょうか。
それとも税扶養でしょうか。
単に扶養と書かれてもそれぞれ判定が異なりますしここは労務カテですから社会保険等の相談が多いです。
扶養ですと税務カテになりますが。
まず何の扶養なのかをはっきりさせましょう。
とりあえず。

Re: 共働きで収入が逆転した場合、こどもの扶養はどうなりますか。

著者くるみわり人形さん

2022年05月24日 02:09

早速ありがとうございます。
健康保険扶養です。収入が高くなった妻にかえるべきでしょうか。
ちなみに、近い将来は、夫の方が高くなる予定です。

こんにちは。

社会保険労務士への直接のごそん団がいいのですが。

添付しました情報は、企業法務サポートクラブのHPでですが、ご質問内容についての解説がされてます。
判別しにくいならば、やはり社会保険労務士にご相談が一なんでしょう。
現収入状況、今後の年収予想など考えてみてください。

『夫婦共働きの場合、子どもを夫婦どちらの扶養家族にするか迷うことがあるかもしれません。今回、厚生労働省から「夫婦共同扶養の場合における被扶養者の認定について」の通知が公表され、夫婦共働きで、ともに社会保険に加入している場合に、子どもをどちらの扶養に加入させるか、その判断基準が明確化されました。』
(当文面は、企業法務サポートクラブ文章を添付してます)

ご紹介HPです。
企業法務サポートクラブ 労務News&Topics
夫婦共働きの場合の社会保険被扶養者認定基準が明確になります
(2021年8月1日より適用)
https://www.kigyoujitsumu.com/topics_detail31/id=45224

著者くるみわり人形さん

2022年05月24日 08:44

HP先教えていただきありがとうございます。
4月から給料が逆転すればその時点で将来にわたっての収入を計算して
扶養をかえることを考えたらいいんでしょうか。
どの時点で扶養をかえたらいいのか迷ってます。
標準報酬は夫が上なので。数か月後には夫の収入が上になる可能性がある場合でも、
現時点で妻が上なら将来の収入から妻にかえることを考えるべきなんでしょうか。

著者うみのこさん

2022年05月24日 09:05

横から私見ですが。

数か月後の昇給で夫の収入が上になる程度の差でしたら、「夫婦双方の年間収入の差額が年間収入の多い方の1割以内である場合」に該当する気がしますが、いかがでしょうか。
そのうえで、妻のほうが主として生計を維持する者だと考えるのであれば、そのように手続きされればよろしいかと思います。

実務的に言えば、わざわざ扶養者を変えるほどの状況ではないと考えます。

著者ぴぃちんさん

2022年05月24日 11:17

おはようございます。

所属されている健康保険組合は同じでしょうか。別々でしょうか。
別々であれば,それぞれの健康保険組合によって判断が異なる部分がありますが,うみのこさんが言われているように,夫婦間の年間収入の差が1割以上あるかどうかでの判断になるでしょう。
今後1年間における見込み収入はその時点におけるになりますが,数カ月後に昇格した際に賃金がかわるということであれば,それを加味されるのかどうかになるかなと推測します。
所属されています健康保険組合に実際の状況を相談がよいかと思います。

> 夫婦公務員です。こどもは夫の扶養にいれてます。収入が逆転し、現在の収入で計算すれば、将来の収入は妻が多くなりますが、数か月後夫が予定通り昇格すれば夫の収入が多くなります。現在の収入で将来の見込みを計算して妻の扶養にいれるべきですか。(夫は以前育休を取得したため、妻がこどもの扶養手当を受けてまます。)

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP