相談の広場
印紙が必要な請書の発行の際、消印で代表者印を使用した場合、ゴム印で
会社住所
会社名
代表者名
押した箇所にも代表者印は必要なのでしょうか?
また、請書の消印として社員を使用した場合も代表者名記載欄があったら、そこは代表者印が必要なのか教えて頂きたいです。
基本的なことかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
こんにちは。
請求書、領収証など発行時、会社使用のゴム印上に会社印と社長印を使用することがあります。
最近は、フォーマット状態のものを使い、詳細、金額等入力しプリントアウトして使用します。
帳票の使用管理表(会社ゴム印、社長印の使用管理表と一致させるためです
請求書、領収証についてですが、慣例としては、
法人であれば、会社名だけで十分です。
殆どの会社、特に大会社では領収書に代表社名は記載されていません。代表者が変わる都度作り直すのも面倒だからでしょう。
角印は普通には押印されていることが殆どです。
会社によっては領収印の届けを要求するところもあります。
法律的にはなくても構いませんが。
最低限の記載事項は、領収書という表示、日付、金額、会社名(住所があったほうが良い)でしょう。
継続的な取引を行う際には、取引に関する契約書を締結し署名捺印をします。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]