相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

貸倒引当金について、教えてください。

著者 独りぼっち経理 さん

最終更新日:2022年05月23日 17:16

経理に関してまったくのド素人ですが、零細企業で、この度、5月から本格的に一人で経理(総務も)していかなければいけない状況で非常に戸惑っています。

教えて頂きたいことがあります。

この度、令和3年度の決算がおわり、会計監査がおわり、役員会が先日ありました。
その時、決算報告書をみた役員から、「退職金引当金賞与引当金があるのに、どうして貸倒引当金がないのか?そもそも会社の規模からして(超零細企業)、支払う税金が多すぎる。貸倒引当金をいれたほうがいい。」という指摘を受け、役員会終了後、即座に決算仕訳貸倒引当金の仕訳を入れました。

恥ずかしながら、私は、貸倒引当金が一体なになのか?それすらしりませんでしたし、それを入れたら、どんなメリットがあるのかも全くわかりませんでした。

会計士に相談したところ、苦笑いをして「貸倒引当金をいれる必要はないと思いますが、言われたようにしましょうか」ということで、仕訳を教えてくださった次第です。

弊社は、零細ではありますが、貸倒するような心配も今のところはありませんが、そんなにこの科目を入れることで税金対策になるものでしょうか?

そしれ、貸倒引当金について自分なりに調べたところ、税金対策になるのは、入れた初年度だけで、来年度からは税金対策にならないという内容の文章を見たのですが、それはどういう意味でしょうか。

漠然とした質問で大変失礼します。
少しでも教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 貸倒引当金について、教えてください。

著者うみのこさん

2022年05月23日 17:54

ざっくり説明します。途中で少し厳密性に欠ける部分がありますが、大枠として理解いただければと思います。

貸倒引当金とは、売掛金などが回収できない場合に備えておくためのものです。
例えば、前期末に100万円の売掛金があったが、これが回収できなかった場合を考えます。
この時、100万円は損になってしまいますが、いつの損だと思いますか?
回収不能となったのは当期のことですが、売掛金の発生は前期です。
だとすると、全額当期の損失だとするのは、ちょっとおかしい気がしますよね。

だから、前もって、回収不能となることを見込んで、引当金を積んでおくのです。
この引当金の積立は、税務上相当とされる範囲ならば、損金にできます。
今までに貸倒引当金がないのであれば、新たに設定することで、設定した期だけ見ると、
損金を増やせる=税金を減らせる ことになります。

しかし、翌期から見ると、すでに貸倒引当金は積み立てられているので、新たに積み立てる必要がありません。なので、翌期には損金が増やせず、税金対策にならないことになります。

支払う税金が多いというのは、単純に考えればその分儲けているわけですから、誇ることだと思いますけどね。会社の規模に比して、大きく利益が出ているわけですから。

著者たなだいさん

2022年05月24日 11:14

> 経理に関してまったくのド素人ですが、零細企業で、この度、5月から本格的に一人で経理(総務も)していかなければいけない状況で非常に戸惑っています。
>
> 教えて頂きたいことがあります。
>
> この度、令和3年度の決算がおわり、会計監査がおわり、役員会が先日ありました。
> その時、決算報告書をみた役員から、「退職金引当金賞与引当金があるのに、どうして貸倒引当金がないのか?そもそも会社の規模からして(超零細企業)、支払う税金が多すぎる。貸倒引当金をいれたほうがいい。」という指摘を受け、役員会終了後、即座に決算仕訳貸倒引当金の仕訳を入れました。
>
> 恥ずかしながら、私は、貸倒引当金が一体なになのか?それすらしりませんでしたし、それを入れたら、どんなメリットがあるのかも全くわかりませんでした。
>
> 会計士に相談したところ、苦笑いをして「貸倒引当金をいれる必要はないと思いますが、言われたようにしましょうか」ということで、仕訳を教えてくださった次第です。
>
> 弊社は、零細ではありますが、貸倒するような心配も今のところはありませんが、そんなにこの科目を入れることで税金対策になるものでしょうか?
>
> そしれ、貸倒引当金について自分なりに調べたところ、税金対策になるのは、入れた初年度だけで、来年度からは税金対策にならないという内容の文章を見たのですが、それはどういう意味でしょうか。
>
> 漠然とした質問で大変失礼します。
> 少しでも教えて頂けると幸いです。
> よろしくお願い致します。

他の方が大枠を答えられていますので、その補足を。
引当金は原則節税対策には向きません。
むしろ、利益に対して法人税額を増やす要因になってしまいます。
引当金に計上したものについては、取崩を行わない限り損金経理できません。
そのため、退職引当金賞与引当金なども多額に積んでいれば法人税額は上昇してしまう可能性があります。

次年度以降は税金対策にならないというのは、法人税申告書の別表4における加算留保の取り崩しが行われないからということです。
洗い替えであれば加算留保から減算留保にすること、差額補充であれば加減算の差額をどちらかの留保欄に記載。
その辺のことになりますと、実際の申告書を見ていただき、
顧問税理士会計士の先生に教えていただくのがいいと思います。

ご参考になっていただければ幸いです。

ご回答ありがとうございます!

著者独りぼっち経理さん

2022年05月24日 15:01

うみのこさん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。

私は、役員会で貸倒引当金という言葉をきいて、会が終了後すぐに、調べました。
すると、うみのこさんがおっしゃるような内容がでてきて、なんで売掛金で回収できないようなのがないにも関わらず仕訳をきれるのか?という謎が謎を呼ぶ形でした・・・

うみのこさんのご説明が本当に分かりやすくかったです。
損金を増やせる=税金を減らせる ということですね。

今後も、たくさん質問を投稿することになると思います。
ぜひお教えくだしさい。
ありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。

著者独りぼっち経理さん

2022年05月24日 15:15

ご回答ありがとうございます。

はぁ~、そうなのか…ということばかりです。
引当金は原則節税対策には向かないのですね。

ちょっと、また分からないことがでてくると思います。投稿しますので、ぜひお教えいただけると幸いです。
ありがとうございます。

こんにちは。

お二方のご説明でご理解が進んでると思いますが、商取引を行う上で、取引引き先が思わぬ倒産などに陥った際、実情の損失で研鑽上の赤字決算などになると、企業としての信用度は低下し、新たな取引先など取引条件など厳しく強いられるっ倍があります。
その際の一つには企業としての信用度を下げない秘策として考えることでしょう。

実は添付しました、グロービス経営大学院の先生、溝口 聖規氏の「貸倒引当金」に対すっルゴ説明をお読みなると理解度が増すと思います。

©GLOBIS All Rights Reserved.

株式会社グロービス;HP
解説者;
グロービス経営大学院 教員 溝口 聖規先生

知見録トップ>MBA/テクノベート>貸倒引当金はなぜ必要なの?
貸倒引当金はなぜ必要なの?≫
https://globis.jp/article/7807

私どもが、新たな会社と取引を行う際には、その企業の内部蓄積がどのような状態なのかを一番注意してみます。
つまり、貸し倒れが発生しても、企業としての存続がどれほどの力があるかにかかわることです。

丁寧なご回答ありがとうございます。

著者独りぼっち経理さん

2022年05月25日 12:16

akijin様、ご丁寧なご回答と添付URLありがとうございます。

早速、拝読し、プリントアウトもしました。
総務の森自体を最近知り、5月から突然、総務と経理を一人でしなければいけない状況になり戸惑いと不安ばかりですが、このように皆さんがお教えくださることに感動しています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP