相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

指名競争入札等、入札での応札が同額だった場合の対応について

著者 ranranran さん

最終更新日:2022年05月27日 14:51

数社応札において、同額応札の企業が出た場合、官公庁や自治体は、くじにて決定しているようなのですが、団体や民間の場合、内規の規定がない場合、くじによらなくても問題ないのでしょうか?

(例えば、A社とB社について、サービス力の魅力は同等と判断されるが、A社は過去に1度も当社で落札したことがないのでA社に決定するなど)

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 指名競争入札等、入札での応札が同額だった場合の対応について

公共体であれば。
予定価格の範囲内で、入札金額が同じになったときはくじ引きで落札者を決定します。 予定価格の範囲内であれば再度入札は実施しません。

参考になるかとも思い検査ししてみました。
入札ではありませんが、概ね工事内容を前もって情報提供、それに対する対応策状況、予算案などの提供後、修正点 改善点などのやり取りで、行うようです。
いまや大型の建設に関してはジョイントベンチャー方式をとることが多いですね。
民間企業における建設工事の発注
https://www.mlit.go.jp/singikai/kensetsugyou/tekiseika/041201/04.pdf

Re: 指名競争入札等、入札での応札が同額だった場合の対応について

著者4畳半一間さん

2022年05月28日 16:38

ranranran さん
こんにちは
民間や団体でも入札対応しているところは少なくありません。入札を設定しておりますところでは、入札制度の他、随意も設定しております。
 さて、ご質問の私見ですが、ranranran さんお考えのA社でと言うのには反対します。入札した以上、結果を参加会社へ入札結果(全社分)をご連絡するかと思います。理由が浪花節的な事でビジネスとして通用しますでしょうか?同額提示された会社からクレームが入りませんか?多分ですが参加企業は係る入札案件に係る同業社と思われます。同業社間でのお付き合いもあろうかと思います。
 ご検討ください。一般的には再来して頂き、抽選が宜しいかと思います。

著者ranranranさん

2022年05月30日 09:24

予定価格の範囲内であれば、公共体は再度入札は行わないものなのですね。ありがとうございます。

> 公共体であれば。
> 予定価格の範囲内で、入札金額が同じになったときはくじ引きで落札者を決定します。 予定価格の範囲内であれば再度入札は実施しません。
>
> 参考になるかとも思い検査ししてみました。
> 入札ではありませんが、概ね工事内容を前もって情報提供、それに対する対応策状況、予算案などの提供後、修正点 改善点などのやり取りで、行うようです。
> いまや大型の建設に関してはジョイントベンチャー方式をとることが多いですね。
> 民間企業における建設工事の発注
> https://www.mlit.go.jp/singikai/kensetsugyou/tekiseika/041201/04.pdf
>

著者ranranranさん

2022年05月30日 09:26

なるほどですね。ありがとうございます。ご意見参考になります。
> ranranran さん
> こんにちは
> 民間や団体でも入札対応しているところは少なくありません。入札を設定しておりますところでは、入札制度の他、随意も設定しております。
>  さて、ご質問の私見ですが、ranranran さんお考えのA社でと言うのには反対します。入札した以上、結果を参加会社へ入札結果(全社分)をご連絡するかと思います。理由が浪花節的な事でビジネスとして通用しますでしょうか?同額提示された会社からクレームが入りませんか?多分ですが参加企業は係る入札案件に係る同業社と思われます。同業社間でのお付き合いもあろうかと思います。
>  ご検討ください。一般的には再来して頂き、抽選が宜しいかと思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP