相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整での控除ミスについて

著者 ne-o さん

最終更新日:2022年05月30日 13:12

昨年末初めて年末調整をしたのですが、
従業員の一人にひとり親に該当する方がいました。
チェック欄に気づかず、そのまま源泉徴収票を発行してしまいました。

過納になるみたいで、5月末ですがどのように対応すればいいのでしょうか?

源泉所得税は半年納付なのでまだ納税はしておりません。
住民税にも影響があったりするのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 年末調整での控除ミスについて

著者tonさん

2022年05月30日 19:06

> 昨年末初めて年末調整をしたのですが、
> 従業員の一人にひとり親に該当する方がいました。
> チェック欄に気づかず、そのまま源泉徴収票を発行してしまいました。
>
> 過納になるみたいで、5月末ですがどのように対応すればいいのでしょうか?
>
> 源泉所得税は半年納付なのでまだ納税はしておりません。
> 住民税にも影響があったりするのでしょうか?


こんばんは。私見ですが…
方法としては2つ
①本人に説明し確定申告をお願いする
②昨年の年末調整再年調をして対応する
となります。
源泉票の記載内容が変わりますから会社の処理は再年調しかありません。
個人で確定申告をされるなら会社は何もしません。
再年調の結果、還付金が発生しますのでそちらは直近の給与で返金しましょう。
還付金額は7月納付時に相殺処理しましょう。
控除額が変わりますので住民税にも影響します。
再年調確定申告をすることで住民税は再計算されますのでそちらに関しては役所から修正書類が送付されます。
個人対応か会社対応かまず本人に説明し会社か個人かよく話し合ってください。
会社の上司…社長等…にも報告しましょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP