相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

LAN設備の費用化について

著者 たなだい さん

最終更新日:2022年05月31日 10:10

社内ネットワークの更改を実施しています。
そこで、通常は社内ネットワーク全体を固定資産計上すると思いますが、
HUBと無線AP及びその設定を外注し、社内での据付は自社で行いました。
LANケーブルは余っていた資材を活用し、設定費以外の人工は自社社員の人件費となりますが、
HUBや無線APを個別に利用できるものとして費用化したケースを実施された方がいましたらどのように物品毎の区分分けをしたか教えていただけませんでしょうか?
(HUBを増設した際に固定資産追加計上せずに費用化するイメージです)
かなり黒に近いグレーだと思いますがグレーを白に近づける方法をご存じの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: LAN設備の費用化について

著者ぴぃちんさん

2022年05月31日 12:53

こんにちは。

状況がよくわからない部分がありますが,貴社の従業員が作業を行うのであれば(資格が必要な工事であればその資格は必要になりますが),そのために要した時間は労働時間として給与になってくるでしょう。

必要とした物品が消耗品費で処理できる金額であるのかどうか,になるでしょうね。消耗品で処理できないということであれば,固定資産として扱うしかないと考えます。

内容が把握しきれないので,貴社の顧問税理士さんに確認して誤りの内容に処理していただくことがよいと思います。



> 社内ネットワークの更改を実施しています。
> そこで、通常は社内ネットワーク全体を固定資産計上すると思いますが、
> HUBと無線AP及びその設定を外注し、社内での据付は自社で行いました。
> LANケーブルは余っていた資材を活用し、設定費以外の人工は自社社員の人件費となりますが、
> HUBや無線APを個別に利用できるものとして費用化したケースを実施された方がいましたらどのように物品毎の区分分けをしたか教えていただけませんでしょうか?
> (HUBを増設した際に固定資産追加計上せずに費用化するイメージです)
> かなり黒に近いグレーだと思いますがグレーを白に近づける方法をご存じの方がいましたら教えてください。
> よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP