相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与支払報告書の訂正

著者 さかなのひと さん

最終更新日:2022年05月31日 11:56

いつも勉強させていただいております。

先日所得証明書を取得した従業員より、
令和3年の所得総額が給与明細と異なると報告がありました。

こちらで確認したところ、eltaxで提出した給与支払報告書にて
上記従業員の給与額を誤って少なく申告していたようでした。
(12月限定の手当が反映されていませんでした)

訂正に必要な手続きを教えていただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 給与支払報告書の訂正

著者tonさん

2022年05月31日 17:32

> いつも勉強させていただいております。
>
> 先日所得証明書を取得した従業員より、
> 令和3年の所得総額が給与明細と異なると報告がありました。
>
> こちらで確認したところ、eltaxで提出した給与支払報告書にて
> 上記従業員の給与額を誤って少なく申告していたようでした。
> (12月限定の手当が反映されていませんでした)
>
> 訂正に必要な手続きを教えていただきたく存じます。
> よろしくお願いいたします。


こんばんは。
年末調整には影響が無く…源泉票に変更がなく給与支払報告書のみ訂正であれば正しい数字での再提出になります。
eltax申告での修正は経験がないのでまずは役所に連絡しeltaxの再送信、その際の修正記録が残るのかどうか、修正記録が残らない場合紙ベースの送付でいいのか等役所に確認しましょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 給与支払報告書の訂正

著者さかなのひとさん

2022年06月02日 15:14

こんにちは。

該当の役所に給与支払報告書の訂正を紙で提出いたしました。
ご回答いただきありがとうございました。


> > いつも勉強させていただいております。
> >
> > 先日所得証明書を取得した従業員より、
> > 令和3年の所得総額が給与明細と異なると報告がありました。
> >
> > こちらで確認したところ、eltaxで提出した給与支払報告書にて
> > 上記従業員の給与額を誤って少なく申告していたようでした。
> > (12月限定の手当が反映されていませんでした)
> >
> > 訂正に必要な手続きを教えていただきたく存じます。
> > よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。
> 年末調整には影響が無く…源泉票に変更がなく給与支払報告書のみ訂正であれば正しい数字での再提出になります。
> eltax申告での修正は経験がないのでまずは役所に連絡しeltaxの再送信、その際の修正記録が残るのかどうか、修正記録が残らない場合紙ベースの送付でいいのか等役所に確認しましょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP