相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉所得税を過払いしてしまいました。

著者 くりさん さん

最終更新日:2022年06月02日 14:11

新人です。
4月の給与処理において、社会保険料の料率が変更されていることを知らず、3月の料率のまま処理してしまいました。(多く預かってしまった)

社保については5月給与で修正が出来たのですが、2名については社保だけでなく、源泉所得税にも影響が出ており、それに気づかず、所得税については誤った数字のまま納税処理を行ってしまいました。

4月の源泉所得税を500円ほど多く5/10に納付した状態です。

最近、遡って帳票などをソフトから出し直した際、そのことに気づきました。
還付してもらうことは可能でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 源泉所得税を過払いしてしまいました。

著者junkooさん

2022年06月02日 17:31

こんにちは

> 還付してもらうことは可能でしょうか。

還付もしくは次回以降で相殺できますよ。
リンク先を参照してください。

No.2506 源泉所得税及び復興特別所得税を納め過ぎたとき
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2506.htm

著者tonさん

2022年06月02日 22:54

> 新人です。
> 4月の給与処理において、社会保険料の料率が変更されていることを知らず、3月の料率のまま処理してしまいました。(多く預かってしまった)
>  
> 社保については5月給与で修正が出来たのですが、2名については社保だけでなく、源泉所得税にも影響が出ており、それに気づかず、所得税については誤った数字のまま納税処理を行ってしまいました。
>
> 4月の源泉所得税を500円ほど多く5/10に納付した状態です。
>
> 最近、遡って帳票などをソフトから出し直した際、そのことに気づきました。
> 還付してもらうことは可能でしょうか。

こんばんは。
社会保険料の誤徴収による給与台帳の修正はは前任者からの指示と別のスレに書かれていましたね。
であれば前任者に源泉納付の誤納付についても指示をもらいましょう。
給与台帳の修正は振込額や源泉等の不合に影響します。
上司や前任者の指示での修正ですから指示者にまずどうすべきか確認しましょう。
とりあえず。

著者くりさんさん

2022年06月03日 09:28

ありがとうございます。

前任者からは、誤納付の際の処理について、還付か、次月税金に充当かを選べるので、それで何とかするように指示を受けました。
郵便局で還付が受けられるようなので、それで処理しようと思います。

弊社には、総務や経理を管理する上長が不在なため、前任者しか頼れる人がいない状態です。(来月退職します)

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP