相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

就業規則等の監督署への提出について

著者 くまさんぽ さん

最終更新日:2022年06月03日 23:43

大変基本的な質問で失礼いたします。

当方2年前から 現在の会社(従業員22名)にて総務担当していますが、この度 就業規則の変更に伴い 手続きを任されることになりました。
その中で、いくつかの規定(育児介護規定、交通旅費規程等)も変更することになりました。

質問ですが、就業規則の変更に伴い、監督署に提出するときに この変更した「いくつかの規定」も監督署に提出する必要があるのでしょうか?

ご教授のほど よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 就業規則等の監督署への提出について

著者いつかいりさん

2022年06月04日 08:00

> 質問ですが、就業規則の変更に伴い、監督署に提出するときに この変更した「いくつかの規定」も監督署に提出する必要があるのでしょうか?

就業規則については労基法89条

育児介護休業規定:1号 休暇
交通旅費規程通勤交通費のことでしたら2号 賃金計算支払い方法、就業上の経費払いのことでしたら10号 労働者全てに適用される規定

として、就業規則の一部を構成します。今回の改定規定のうち就業規則の一部にあたるかの判断に迷うところもあるでしょうが、上2つは該当するでしょう。事業場労働者過半数代表(過半数組織労働組合)の意見を聴取して、就業規則変更にかかる届け出を所轄労基署に出すことになります(同90条)。


Re: 就業規則等の監督署への提出について

著者くまさんぽさん

2022年06月04日 08:34

> > 質問ですが、就業規則の変更に伴い、監督署に提出するときに この変更した「いくつかの規定」も監督署に提出する必要があるのでしょうか?
>
> 就業規則については労基法89条
>
> 育児介護休業規定:1号 休暇
> 交通旅費規程通勤交通費のことでしたら2号 賃金計算支払い方法、就業上の経費払いのことでしたら10号 労働者全てに適用される規定
>
> として、就業規則の一部を構成します。今回の改定規定のうち就業規則の一部にあたるかの判断に迷うところもあるでしょうが、上2つは該当するでしょう。事業場労働者過半数代表(過半数組織労働組合)の意見を聴取して、就業規則変更にかかる届け出を所轄労基署に出すことになります(同90条)。
>
> いつかいり様

早速のご回答ありがとうございます。
労基法89条の絶対的明示事項や相対的明示事項に該当する部分の規定は、就業規則の変更事項に合わせて 提出が必要ということですね。
今回は、提出が必要のようなので 確認の上 対応いたします。
(ただ、今ある規定が 監督署に 昔 提出してあるかどうか 監督署の受付印が あったかどうかも 怪しい状態なのですが。そこはあまり気にしないようにします。)

お忙しい中、ありがとうございました。
>

Re: 就業規則等の監督署への提出について

参考までに。

神奈川県労働局HPには、労働基準法関係届出書類への記入例など参考例として紹介されてます。

ご参考までに
神奈川労働局 > 各種法令・制度・手続き > 法令・様式 > 労働基準法関係【参考書式(様式/記載例)】
https://jsite.mhlw.go.jp/kanagawa-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/hourei_youshikishu/roudou_kijun.html

Re: 就業規則等の監督署への提出について

著者くまさんぽさん

2022年06月04日 09:33

> > > 質問ですが、就業規則の変更に伴い、監督署に提出するときに この変更した「いくつかの規定」も監督署に提出する必要があるのでしょうか?
> >
> > 就業規則については労基法89条
> >
> > 育児介護休業規定:1号 休暇
> > 交通旅費規程通勤交通費のことでしたら2号 賃金計算支払い方法、就業上の経費払いのことでしたら10号 労働者全てに適用される規定
> >
> > として、就業規則の一部を構成します。今回の改定規定のうち就業規則の一部にあたるかの判断に迷うところもあるでしょうが、上2つは該当するでしょう。事業場労働者過半数代表(過半数組織労働組合)の意見を聴取して、就業規則変更にかかる届け出を所轄労基署に出すことになります(同90条)。
> >
> > いつかいり様
>
> 早速のご回答ありがとうございます。
> 労基法89条の絶対的明示事項や相対的明示事項に該当する部分の規定は、就業規則の変更事項に合わせて 提出が必要ということですね。
> 今回は、提出が必要のようなので 確認の上 対応いたします。
> (ただ、今ある規定が 監督署に 昔 提出してあるかどうか 監督署の受付印が あったかどうかも 怪しい状態なのですが。そこはあまり気にしないようにします。)
>
> お忙しい中、ありがとうございました。
> >

Re: 就業規則等の監督署への提出について

著者くまさんぽさん

2022年06月04日 09:40

> 参考までに。
>
> 神奈川県労働局HPには、労働基準法関係届出書類への記入例など参考例として紹介されてます。
>
> ご参考までに
> 神奈川労働局 > 各種法令・制度・手続き > 法令・様式 > 労働基準法関係【参考書式(様式/記載例)】
> https://jsite.mhlw.go.jp/kanagawa-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/hourei_youshikishu/roudou_kijun.html
>


ビンゴ人様

誠にありがとうございます。
とにかく今回初めて 任されている状態で
前任者も 退職のため
途方に暮れておりました。

早速 利用させてもらいます。
あらためて ありがとうございます。

Re: 就業規則等の監督署への提出について

著者くまさんぽさん

2022年06月04日 12:15

> > 参考までに。
> >
> > 神奈川県労働局HPには、労働基準法関係届出書類への記入例など参考例として紹介されてます。
> >
> > ご参考までに
> > 神奈川労働局 > 各種法令・制度・手続き > 法令・様式 > 労働基準法関係【参考書式(様式/記載例)】
> > https://jsite.mhlw.go.jp/kanagawa-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/hourei_youshikishu/roudou_kijun.html
> >
>
>
> ビンゴ人様
>
> 誠にありがとうございます。
> とにかく今回初めて 任されている状態で
> 前任者も 退職のため
> 途方に暮れておりました。
>
> 早速 利用させてもらいます。
> あらためて ありがとうございます。
>
>

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP