相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当金の継続について教えてください。

著者 hanmi さん

最終更新日:2022年06月08日 08:50

今現在、主人が会社の健康保険組合に加入しています。
協会けんぽだと病院を転院しても同じ病気だと継続して傷病手当金の申請が出きると聞きました。
健康保険組合も同病であれは継続が可能なんでしょうか?
それとも最初からの申請になるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 傷病手当金の継続について教えてください。

お話は、資格喪失後のことでしょうか。
であれば、継続は可能です。

全国健康保険協会ホーム>協会けんぽ>会けんぽの事業>健康保険制度について>保険給付の種類>資格喪失後の保険給付資格喪失後の保険給付
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/sbb31714/1946-279/


ほけんROOMを運営する株式会社Wizleapは損害保険代理店です。
Copyright © Wizleap All Rights Reserved.

ほけんROOM 医療保険>公的医療保険制度
傷病手当金受給中に病院を転院する場合、気を付けることとは?
https://hoken-room.jp/medical/7640

医療機関内には、傷病手当金申請などご相談窓口が必ずあります。
ご相談されることが賢明でしょう。
入院病棟がある病院ならば必ず、申請方法などの窓口になってくれます。
長期入院経験者;転院も経験してます。


Re: 傷病手当金の継続について教えてください。

著者うみのこさん

2022年06月08日 10:52

ビンゴ人様
どう読んだら資格喪失後の話になるのですか……
タイトルだけでなく、内容まで読むべきではないですか。


基本的には受給は可能だと思います。
ただ、転院されるということは、主治医が変わることになろうかと思いますので、労務不能期間の判断が変わる可能性はあります。

実際に必要な手続きは、ご加入の健康保険組合にご確認ください。

Re: 傷病手当金の継続について教えてください。

著者ぴぃちんさん

2022年06月08日 11:16

こんにちは。

医療機関が変わった場合でも、引き続き同一傷病において労務不能であれば、傷病手当金を受給することは可能です。

入院している方が、転院し引き続き入院される場合には問題が生じることはまずありませんが、外来通院中の方が転院する場合には、間の期間において医師の証明ができないことがありますのでご注意ください。



> 今現在、主人が会社の健康保険組合に加入しています。
> 協会けんぽだと病院を転院しても同じ病気だと継続して傷病手当金の申請が出きると聞きました。
> 健康保険組合も同病であれは継続が可能なんでしょうか?
> それとも最初からの申請になるのでしょうか?

Re: 傷病手当金の継続について教えてください。

著者hanmiさん

2022年06月08日 15:33

うみのこ様

ありがとうございます。
健康保険組に確認してみます。




> ビンゴ人様
> どう読んだら資格喪失後の話になるのですか……
> タイトルだけでなく、内容まで読むべきではないですか。
>
>
> 基本的には受給は可能だと思います。
> ただ、転院されるということは、主治医が変わることになろうかと思いますので、労務不能期間の判断が変わる可能性はあります。
>
> 実際に必要な手続きは、ご加入の健康保険組合にご確認ください。

Re: 傷病手当金の継続について教えてください。

著者hanmiさん

2022年06月08日 15:36

ぴぃちん様

ありがとうございます。
外来通院で申請していますが、双方の病院にも確認してみます。





> こんにちは。
>
> 医療機関が変わった場合でも、引き続き同一傷病において労務不能であれば、傷病手当金を受給することは可能です。
>
> 入院している方が、転院し引き続き入院される場合には問題が生じることはまずありませんが、外来通院中の方が転院する場合には、間の期間において医師の証明ができないことがありますのでご注意ください。
>
>
>
> > 今現在、主人が会社の健康保険組合に加入しています。
> > 協会けんぽだと病院を転院しても同じ病気だと継続して傷病手当金の申請が出きると聞きました。
> > 健康保険組合も同病であれは継続が可能なんでしょうか?
> > それとも最初からの申請になるのでしょうか?

Re: 傷病手当金の継続について教えてください。

著者hanmiさん

2022年06月08日 15:43

ビンゴ人 様

ありがとうございます。
確認してみます。






> お話は、資格喪失後のことでしょうか。
> であれば、継続は可能です。
>
> 全国健康保険協会ホーム>協会けんぽ>会けんぽの事業>健康保険制度について>保険給付の種類>資格喪失後の保険給付資格喪失後の保険給付
> https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/sbb31714/1946-279/
>
>
> ほけんROOMを運営する株式会社Wizleapは損害保険代理店です。
> Copyright © Wizleap All Rights Reserved.
>
> ほけんROOM 医療保険>公的医療保険制度
> 傷病手当金受給中に病院を転院する場合、気を付けることとは?
> https://hoken-room.jp/medical/7640
>
> 医療機関内には、傷病手当金申請などご相談窓口が必ずあります。
> ご相談されることが賢明でしょう。
> 入院病棟がある病院ならば必ず、申請方法などの窓口になってくれます。
> 長期入院経験者;転院も経験してます。
>
>
>

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP