相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

紹介手数料の税務処理

著者 紫苑☆ さん

最終更新日:2022年06月04日 13:16

事故が発生した際のネットワークを他県の保険代理さんや修理工場さんとで連携しています。

お客様が遠方で事故された際、代わりに近くの保険代理店が事故処理をして、紹介された保険代理店が事故現場に行った保険代理店に紹介手数料を支払うのですが、たまたま自社の者が都合が悪く、提携している個人代理店さんに依頼しました。
受け取った紹介手数料の税務処理は手数料が6,000円であればどのようになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 紹介手数料の税務処理

著者ぴぃちんさん

2022年06月04日 15:27

こんにちは。

貴社が紹介したとして6000円を受け取るのですよね。

ある程度の頻度で生じる事象であったり、期間における額が相応になったりするのであれば、売上として処理することでよいかと思います。

稀にしか生じない事象であり、期間における額も少額であれば、雑収入で処理することでよいかなと思います。

> 事故が発生した際のネットワークを他県の保険代理さんや修理工場さんとで連携しています。
>
> お客様が遠方で事故された際、代わりに近くの保険代理店が事故処理をして、紹介された保険代理店が事故現場に行った保険代理店に紹介手数料を支払うのですが、たまたま自社の者が都合が悪く、提携している個人代理店さんに依頼しました。
> 受け取った紹介手数料の税務処理は手数料が6,000円であればどのようになるのでしょうか?
> よろしくお願い致します。
>

こんにちは。

紹介手数料について、公認会計士 永野先生HP上で詳しく説明っされてます。

ご紹介HP
Copyright (C) 2022 永野公認会計士事務所. All Rights Reserved.
西宮/永野公認会計士事務所HP
紹介料は経費になるか?
https://cpa-nagano.com/blog/822/

ただし、保険代理店は、代理契約結ぶ際に親会社との契約で、各勘定科目は統一することと決めてます。
確認を取られた方がいいですよ。

著者紫苑☆さん

2022年06月09日 09:30

ぴぃちんさん
ありがとうございます。

受け取った紹介手数料は実際に動いてくれた個人代理店さんにそのままの金額をお渡しするのですが、その際に当方が気をつけることってあるのでしょうか❓

> こんにちは。
>
> 貴社が紹介したとして6000円を受け取るのですよね。
>
> ある程度の頻度で生じる事象であったり、期間における額が相応になったりするのであれば、売上として処理することでよいかと思います。
>
> 稀にしか生じない事象であり、期間における額も少額であれば、雑収入で処理することでよいかなと思います。
>
>
>
> > 事故が発生した際のネットワークを他県の保険代理さんや修理工場さんとで連携しています。
> >
> > お客様が遠方で事故された際、代わりに近くの保険代理店が事故処理をして、紹介された保険代理店が事故現場に行った保険代理店に紹介手数料を支払うのですが、たまたま自社の者が都合が悪く、提携している個人代理店さんに依頼しました。
> > 受け取った紹介手数料の税務処理は手数料が6,000円であればどのようになるのでしょうか?
> > よろしくお願い致します。
> >

著者マン坊さん

2022年06月08日 16:41

> こんにちは。
>
> 紹介手数料について、公認会計士 永野先生HP上で詳しく説明っされてます。
>
> ご紹介HP
> Copyright (C) 2022 永野公認会計士事務所. All Rights Reserved.
> 西宮/永野公認会計士事務所HP
> 紹介料は経費になるか?
> https://cpa-nagano.com/blog/822/
>
> ただし、保険代理店は、代理契約結ぶ際に親会社との契約で、各勘定科目は統一することと決めてます。
> 確認を取られた方がいいですよ。
>
>
>

ビンゴ人様
受け取った紹介手数料の税務処理は手数料が6,000円…
問者様は「受け取った」と記載されています。
何故、経費になるか?の話になるのですか?
意味が分かりません。

マン坊 さん

ご専門家:公認会計士の先生の紹介記事、
下記、勘定科目紹介部分お読みになられましたか。
≪紹介料は経費になる≫
勘定科目はどれを使えばいい?≫

紹介先の違いで科目相違が発生しますよ。
近年、税務署の調査で、雑収入科目のチェックは一段と厳しくなってます。
特に、此の点は年間支払う必要性の高い消費税にも生じてくることです。
雑収入、税務署チェックとして検索してみればよく分かります。
一度 レンタカー会社の内部監査時、税務署の内部監査で一番厳しく指摘されいました。

著者マン坊さん

2022年06月09日 09:21

> マン坊 さん
>
> ご専門家:公認会計士の先生の紹介記事、
> 下記、勘定科目紹介部分お読みになられましたか。
> ≪紹介料は経費になる≫
> ≪勘定科目はどれを使えばいい?≫
>
> 紹介先の違いで科目相違が発生しますよ。
> 近年、税務署の調査で、雑収入科目のチェックは一段と厳しくなってます。
> 特に、此の点は年間支払う必要性の高い消費税にも生じてくることです。
> 雑収入、税務署チェックとして検索してみればよく分かります。
> 一度 レンタカー会社の内部監査時、税務署の内部監査で一番厳しく指摘されいました。
>
>

ビンゴ人様

もう一度、問者様の質問を良くお読みになってください。
「受け取った」紹介手数料の計上方法です。
「受け取った紹介手数料の税務処理は手数料が6,000円であれば」と記載されています。
貴殿は、「経費」の事を言われています。
それは
問者様の会社に対して、紹介手数料を支払われた会社の問題です。
本当に理解できません。
問者様の問いに対しての回答になっていません。
先に回答されているぴぃち様の回答で十分なのではないでしょうか?

著者ぴぃちんさん

2022年06月09日 10:29

おはようございます。

> 受け取った紹介手数料は実際に動いてくれた個人代理店さんにそのままの金額をお渡しするのですが、その際に当方が気をつけることってあるのでしょうか❓

追加部分について。

貴社と損保会社の契約により貴社が6000円を受け取った部分については、貴社の売上で計上することでよいかと思います。

貴社が提携している個人代理店に6000円を支払うのであればその契約に従っての支払いになるでしょう。
契約がないのであれば、個人代理店さんから6000円についての請求を明らかにする請求書を発行してもらうことがよいでしょう(今回の事例の分として)。
貴社が現金で支払うのであれば領収証を受領しておいてください。

著者紫苑☆さん

2022年06月09日 10:39

ぴぃちんさん
おはようございます。
早速に回答いただき、ありがとうございました。

> おはようございます。
>
> > 受け取った紹介手数料は実際に動いてくれた個人代理店さんにそのままの金額をお渡しするのですが、その際に当方が気をつけることってあるのでしょうか❓
>
> 追加部分について。
>
> 貴社と損保会社の契約により貴社が6000円を受け取った部分については、貴社の売上で計上することでよいかと思います。
>
> 貴社が提携している個人代理店に6000円を支払うのであればその契約に従っての支払いになるでしょう。
> 契約がないのであれば、個人代理店さんから6000円についての請求を明らかにする請求書を発行してもらうことがよいでしょう(今回の事例の分として)。
> 貴社が現金で支払うのであれば領収証を受領しておいてください。
>

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP