相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外からの外国人駐在員の日本での社会保険について

著者 totopapa さん

最終更新日:2022年06月12日 09:08

韓国にある親会社から、親会社社員の韓国人が日本法人の弊社で企業内転勤として
就業します。駐在員の給与、住居等は、すべて韓国の親会社負担となり、弊社からの支給は有りません。

このような場合、駐在員の健康保険健康保険証)をどのようにしたら宜しいでしょうか。日本で生活するにあたって、怪我、病気等で病院にかかることも
あろうかと思います。このような立場の駐在員の方はどのように生活されるのでしょうか。 また、役所での住民登録も必要になるのでしょうか。
アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 海外からの外国人駐在員の日本での社会保険について

著者tonさん

2022年06月12日 18:49

> 韓国にある親会社から、親会社社員の韓国人が日本法人の弊社で企業内転勤として
> 就業します。駐在員の給与、住居等は、すべて韓国の親会社負担となり、弊社からの支給は有りません。
>
> このような場合、駐在員の健康保険健康保険証)をどのようにしたら宜しいでしょうか。日本で生活するにあたって、怪我、病気等で病院にかかることも
> あろうかと思います。このような立場の駐在員の方はどのように生活されるのでしょうか。 また、役所での住民登録も必要になるのでしょうか。
> アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。


こんばんは。私見ですが…
海外への出向としてはネット情報に下記があります。

出向元である日本企業と、A氏がどのような雇用関係があるのか、またA氏の給与が日本又は海外のどちらの企業から支払われるのかで、社会保険等の取扱いが異なります。

国内企業から給与が全く支給されていない場合(海外企業から給与が全額支払われる)
在籍出向であっても、出向先から給与の全部が支払われ、出向元から給与が全く支払われないのであれば、出向元との雇用契約は継続していないとみなされる可能性があります。その場合、健康保険厚生年金保険雇用保険等の被保険者資格は喪失します。

https://www.tabisland.ne.jp/explain/kaigaikinmu/kaigai_q1.htm

この情報から推測して海外からの出向で国内から給与が無ければ社会保険には加入できず国民保険加入になろうかと思われます。
住民登録は必要でしょう。
後余談ですが海外給与の場合確定申告が必要になる場合もありますのでそちらも税務署にご確認ください。

https://www.visa-fukuoka.jp/15900500968167

後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 海外からの外国人駐在員の日本での社会保険について

著者totopapaさん

2022年06月13日 08:57

> > 韓国にある親会社から、親会社社員の韓国人が日本法人の弊社で企業内転勤として
> > 就業します。駐在員の給与、住居等は、すべて韓国の親会社負担となり、弊社からの支給は有りません。
> >
> > このような場合、駐在員の健康保険健康保険証)をどのようにしたら宜しいでしょうか。日本で生活するにあたって、怪我、病気等で病院にかかることも
> > あろうかと思います。このような立場の駐在員の方はどのように生活されるのでしょうか。 また、役所での住民登録も必要になるのでしょうか。
> > アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 海外への出向としてはネット情報に下記があります。
>
> 出向元である日本企業と、A氏がどのような雇用関係があるのか、またA氏の給与が日本又は海外のどちらの企業から支払われるのかで、社会保険等の取扱いが異なります。
>
> 国内企業から給与が全く支給されていない場合(海外企業から給与が全額支払われる)
> 在籍出向であっても、出向先から給与の全部が支払われ、出向元から給与が全く支払われないのであれば、出向元との雇用契約は継続していないとみなされる可能性があります。その場合、健康保険厚生年金保険雇用保険等の被保険者資格は喪失します。
>
> https://www.tabisland.ne.jp/explain/kaigaikinmu/kaigai_q1.htm
>
> この情報から推測して海外からの出向で国内から給与が無ければ社会保険には加入できず国民保険加入になろうかと思われます。
> 住民登録は必要でしょう。
> 後余談ですが海外給与の場合確定申告が必要になる場合もありますのでそちらも税務署にご確認ください。
>
> https://www.visa-fukuoka.jp/15900500968167
>
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
ご返信ありがとうございます。確定申告も係わってくるのですね。
勉強致します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP