相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

期首仕掛品棚卸高と期末仕掛品棚卸高の相殺

著者 リズボン さん

最終更新日:2022年06月10日 18:36

期末のPLに期首仕掛品棚卸高と期末仕掛品棚卸高の両方の残高があるのですが、残高をネットさせる必要があるのでしょうか?指摘がありまして。

スポンサーリンク

Re: 期首仕掛品棚卸高と期末仕掛品棚卸高の相殺

著者うみのこさん

2022年06月10日 19:40

具体的にはどんな指摘でしょうか。その人は会計の知識があるのでしょうか。
ネットさせるの意味合いがよくわかりませんが、相殺するということでしょうか。それはできません。

期首・期末の仕掛品棚卸高は当期製品製造原価を知るために必要です。
期首仕掛品棚卸高+当期総製造費用-期末仕掛品棚卸高=当期製品製造原価
です。商品でいうところの、期首商品棚卸高、期末商品棚卸高のようなものです。

Re: 期首仕掛品棚卸高と期末仕掛品棚卸高の相殺

著者リズボンさん

2022年06月13日 09:28

早速のご回答ありがとうございました。
まだ歴の浅い会社のため前例がなく、私は製造業の経理に知識がないためご質問しました。

そうです、ネット=相殺の意味です。(指摘者は経理経験者です)

3月末に未完成品を仕掛品にするため、仕掛品/期末仕掛品棚卸
4月に完成し売上がたつため戻し、期首仕掛品棚卸高/仕掛品 
対象物が1件でしたので、同額が両勘定の残高に記載されています。
使っている会計ソフトの仕様でしょうか、期末仕掛品棚卸高はマイナス表示です。

同額だから消せという事なのか?ですが、当該指摘者も昔、監査法人に指摘されたそうです。
未払消費税のようにネットさせる性質の勘定ではないと思いますので、大変違和感があります。

Re: 期首仕掛品棚卸高と期末仕掛品棚卸高の相殺

著者うみのこさん

2022年06月13日 17:40

返信ありがとうございます。

指摘の意味がまったく理解できませんね。
監査法人に指摘された具体的内容がわかれば、多少は理解できるかもしれませんが……

期首棚卸高と、期末棚卸高は双方あって初めて意味があるものです。
相殺なんてできるはずがありません。

Re: 期首仕掛品棚卸高と期末仕掛品棚卸高の相殺

著者リズボンさん

2022年06月20日 11:21

再度のご回答ありがとうございました。

やはりそうですよね。
わたしも違和感がぬぐえませんので、改めて指摘者へ確認してみます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP