相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

不利益変更に該当するか?

著者 takashimaya さん

最終更新日:2022年06月17日 18:38

削除されました

スポンサーリンク

Re: 不利益変更に該当するか?

医療従事者ですと、3交代制などの時間管理はその部署の専門家が確認を取ってやっていると思います。
通常、日勤時は通常のようですが、夜勤の対応状況で変わってきます。
宿直なのか、サブ宿直なのか、その大気方法で変わってくると思います。
できれば、お勤めの院内部署へのお聞きがよいと思います。

コメディカル
薬剤科 診療放射線科(コメディカル) 検査科(コメディカル)
栄養科 子ども家族支援部門 臨床工学技士室

私の知り合いが、放射線技師のかたんですが、
当直時は全勤務時間 割増賃金計算
サブの場合は稼働時間のみ割り増しと聞いてます。

>
>
>

Re: 不利益変更に該当するか?

著者ぴぃちんさん

2022年06月16日 12:29

こんにちは。

> 今回2交代制となり、
日勤と日勤通し(約24時間勤務)がなくなり、2交代制になるということであるかと思います。

24時間の連続勤務を解消するという点から、お勤め先の勤務体制が変更になったものかなと推測します。
2交代制になった経緯を確認してください。思い付きで体制を変更するとは考えにくいですから、何かしらの理由があり、おそらく正当性がないということではないと思います。

で、結果として勤務体制が変わり、勤務時間が変わることによって労働時間数が変更になる場合には、おそらく雇用契約の見直しという状態の変更の案内があるかと思います。

減少した分が通常労働時間でなく、時間外労働が減少したということであれば、それだけをもって不利益変更とは言いにくいです。
ただ、賃金の減少が生じ、困るようであれば、お勤め先と相談していただくことがよいかと思います。




> 病院勤務(コメディカル)です。
>
> 夜勤業務についてですが
>
> 通常は8:30〜17:15勤務で、
> 夜勤日は
> 現在am8:30~翌日am8:45
>
> 業務時間の内訳は
> 夜勤前勤務am8:30から15:15(45分昼休憩)
> 夜勤+2日目勤務として
> 15:15-翌日am8:45
> となっています。
>
> 夜勤前勤務は6時間を残業時間と同じ扱いで支払われています
>
> 今回2交代制となり、
> 細かな時間は不明ですが、夜勤は夕方〜翌朝勤務となりそうです。
>
> このままでは夜勤前勤務6時間分の給与分が減給となり、年20回夜勤日がありましたので
> 年間2,30万程の減給になるかと思います。
>
> 質問としましては、
> この変更について部所の所属長から、
> 変更になると言う事しか告げられていませんが、
> 病院側から説明会や承諾書へのサインが無いままでは、
> 不利益変更に該当しませんでしょうか?
>

Re: 不利益変更に該当するか?

著者takashimayaさん

2022年06月17日 17:05

akijinさま
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

Re: 不利益変更に該当するか?

著者takashimayaさん

2022年06月19日 09:52

ぴぃちん様
貴重なアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

Re: 不利益変更に該当するか?

著者takashimayaさん

2022年06月20日 22:43

ぴぃちん様

質問失礼致します。


> で、結果として勤務体制が変わり、勤務時間が変わることによって労働時間数が変更になる場合には、おそらく雇用契約の見直しという状態の変更の案内があるかと思います。
>

現在の職務体制については就業規則に記されているわけではなく、労働慣行として扱われていると思われますが、
その場合でも変更の案内はあるものでしょうか?
6月現在で雇用契約の見直しや、労働慣行の変更と言った案内は無く、10月から実施される事だけ部署の全体会議(自分は夜勤明けで参加せず)で周知されています。 

> ただ、賃金の減少が生じ、困るようであれば、お勤め先と相談していただくことがよいかと思います。
>

相談する事で対応して頂けるものでしょうか?
「子がまだ小さいので、給与が下がるのは困る」というのは意味があるものでしょうか?

遅ればせながらお答え頂けたら幸いです。





1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP