相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

補助金入金・発生経費のタイミングと確定申告について

著者 のののの さん

最終更新日:2022年06月15日 23:36

法人会計初心者です。
freee法人会計を使用しています。
自分の考え方が合っているかの確認です。


詳しいことは伏せさせていただきますが、

2022年の補助金を申請しています。
2022年中にかかった特定の経費補助されるのですが、
実績報告をして入金されるのが、遅ければ2023年になる可能性があります。

この場合、
実績報告が2022年末、補助金入金が2023年になった場合、普通の発生主義と同様に補助金は2022年中の入金として処理してよいですよね?
(そうしないと、単純計算で2022年が大赤字で2023年が大黒字になってしまいますよね。)

またその場合、補助金入金の発生した日程はいつにすべきでしょうか?
実績報告を提出した日?任意の日?

それとも別の処理方法があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 補助金入金・発生経費のタイミングと確定申告について

著者tonさん

2022年06月16日 00:12

> 法人会計初心者です。
> freee法人会計を使用しています。
> 自分の考え方が合っているかの確認です。
>
>
> 詳しいことは伏せさせていただきますが、
>
> 2022年の補助金を申請しています。
> 2022年中にかかった特定の経費補助されるのですが、
> 実績報告をして入金されるのが、遅ければ2023年になる可能性があります。
>
> この場合、
> 実績報告が2022年末、補助金入金が2023年になった場合、普通の発生主義と同様に補助金は2022年中の入金として処理してよいですよね?
> (そうしないと、単純計算で2022年が大赤字で2023年が大黒字になってしまいますよね。)
>
> またその場合、補助金入金の発生した日程はいつにすべきでしょうか?
> 実績報告を提出した日?任意の日?
>
> それとも別の処理方法があるのでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>


こんばんは。私見ですが…
実績報告による補助金ですから報告日もしくは報告により役所より決定通知が出されるのであればその日付により未収金処理になろうか思います。
実績報告による補助金申請で申請全額が決定となるのか減額・増額の決定となるのかは役所の決定通知で確定する場合が多いですからその日付でいいと思います。
申請額と同額が必ず補助され差額の発生が無いのであれば申請日もしくは申請締め切り日のどちらかでいいと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。
 

Re: 補助金入金・発生経費のタイミングと確定申告について

著者ののののさん

2022年06月16日 00:17

お返事ありがとうございます。

追加質問をさせてください。

>実績報告による補助金ですから報告日もしくは報告により役所より決定通知が出されるのであればその日付により未収金処理になろうか思います。

こちらですが、
ということは、例えば実績報告が2023年1月5日だったり、
事務局の対応次第で決定通知が2023年にずれ込んだ場合はどうなるのでしょうか??
(実績報告は2023年1月までOKとなっております。)



> > 法人会計初心者です。
> > freee法人会計を使用しています。
> > 自分の考え方が合っているかの確認です。
> >
> >
> > 詳しいことは伏せさせていただきますが、
> >
> > 2022年の補助金を申請しています。
> > 2022年中にかかった特定の経費補助されるのですが、
> > 実績報告をして入金されるのが、遅ければ2023年になる可能性があります。
> >
> > この場合、
> > 実績報告が2022年末、補助金入金が2023年になった場合、普通の発生主義と同様に補助金は2022年中の入金として処理してよいですよね?
> > (そうしないと、単純計算で2022年が大赤字で2023年が大黒字になってしまいますよね。)
> >
> > またその場合、補助金入金の発生した日程はいつにすべきでしょうか?
> > 実績報告を提出した日?任意の日?
> >
> > それとも別の処理方法があるのでしょうか?
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 実績報告による補助金ですから報告日もしくは報告により役所より決定通知が出されるのであればその日付により未収金処理になろうか思います。
> 実績報告による補助金申請で申請全額が決定となるのか減額・増額の決定となるのかは役所の決定通知で確定する場合が多いですからその日付でいいと思います。
> 申請額と同額が必ず補助され差額の発生が無いのであれば申請日もしくは申請締め切り日のどちらかでいいと思います。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>  

Re: 補助金入金・発生経費のタイミングと確定申告について

著者tonさん

2022年06月16日 01:30

> お返事ありがとうございます。
>
> 追加質問をさせてください。
>
> >実績報告による補助金ですから報告日もしくは報告により役所より決定通知が出されるのであればその日付により未収金処理になろうか思います。
>
> こちらですが、
> ということは、例えば実績報告が2023年1月5日だったり、
> 事務局の対応次第で決定通知が2023年にずれ込んだ場合はどうなるのでしょうか??
> (実績報告は2023年1月までOKとなっております。)


こんばんは。
問者様の事業所の決算期が判りませんのでなんともです。
役所は4月~翌年3月までが1年…つまりR4年4月~R5年3月までが1年ですが民間事業所は役所と同じではありませんので事業所の決算期が解らないと判断出来ません。
とりあえず。

Re: 補助金入金・発生経費のタイミングと確定申告について

著者wrxs4さん

2022年06月16日 08:45

横から失礼します

飽くまで私見ですが、

補助金仕訳けのタイミングは、支給決定と入金が夫々属する事業年度で行う」
 ・決定通知と入金がほぼ同じ時期であれば、1回で仕訳けてしまえば良い。
 ・決定通知から入金に日数がかかる様な場合は、決定通知時に収益を認識するとともに未収金をたて、入金時に未収金現金をバランスさせる仕訳けになるかと。

 但し、収益費用を対応させる観点から、「法令に基づく給付金等の中には当該原因となった事実が属する事業年度で認識する場合」もあります。(法人税基本通達2-1-42)

 今回の詳細が不明なので、そういうものに該当するか、申請先に聞くのが良いのではないかと存じます。雇用賃金関連の助成金等に多く見られるイメージがありますが、確認はしておりません。

Re: 補助金入金・発生経費のタイミングと確定申告について

著者ののののさん

2022年06月20日 09:45

皆様

貴重なご意見ありがとうございます。
よく考えて判断しようと思います。


> 横から失礼します
>
> 飽くまで私見ですが、
>
> 「補助金仕訳けのタイミングは、支給決定と入金が夫々属する事業年度で行う」
>  ・決定通知と入金がほぼ同じ時期であれば、1回で仕訳けてしまえば良い。
>  ・決定通知から入金に日数がかかる様な場合は、決定通知時に収益を認識するとともに未収金をたて、入金時に未収金現金をバランスさせる仕訳けになるかと。
>
>  但し、収益費用を対応させる観点から、「法令に基づく給付金等の中には当該原因となった事実が属する事業年度で認識する場合」もあります。(法人税基本通達2-1-42)
>
>  今回の詳細が不明なので、そういうものに該当するか、申請先に聞くのが良いのではないかと存じます。雇用賃金関連の助成金等に多く見られるイメージがありますが、確認はしておりません。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP