相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賠償請求出来ますか

最終更新日:2023年08月06日 13:25

削除されました

スポンサーリンク

Re: 賠償請求出来ますか

著者ぴぃちんさん

2022年06月18日 14:53

こんにちは。

個人的な意見と印象です。

その契約書があるのであれば雇用契約が締結されているものと考えます。
で、その雇用契約を会社側から一方的に破棄するという状況になるのかなと思います。

契約を一方的に破棄するという点を不法行為として考えるのであれば損害賠償請求をおこなうことはできるかなと思います。

実際の判断は法の専門家である弁護士さんにご相談いただくことがよいでしょう。

> お世話になります。初質問です。
> 20人ほどの小さな会社です。
> 社長と私が役員です。役員と言っても私が1人で総務経理をしております。
> 6月30日をもって取締役を満期退任いたします。が、前社長との約束で取締役を外れたら社員として雇用するとの約束を文書にて交わしており、現社長も確認しておりますが前期が赤字で私を雇用する気は無いどころか、会社に居たいなら私が辞めるから会社を買い取れと言う始末です。私の後任に現在現場で仕事をしている者が事務作業しますが現場と兼任なので月10日間ぐらいになります。
> 事務所不在が多くなる会社です。社長は現場主義で事務作業の評価はしない様です。
> 社長も殆ど現場で仕事しており来社するのは月3回位です。長々と書いてしまいましたが、退職金以外に雇用する約束を守らないわけですから多少の賠償を請求できるものでしょうか? 宜しくお願いします。

Re: 賠償請求出来ますか

ぴぃちんさん 遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。
やはり弁護士に相談ということになりそうですね。 
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 個人的な意見と印象です。
>
> その契約書があるのであれば雇用契約が締結されているものと考えます。
> で、その雇用契約を会社側から一方的に破棄するという状況になるのかなと思います。
>
> 契約を一方的に破棄するという点を不法行為として考えるのであれば損害賠償請求をおこなうことはできるかなと思います。
>
> 実際の判断は法の専門家である弁護士さんにご相談いただくことがよいでしょう。
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP