相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

監査役会での決議事項について

著者 高岡 純 さん

最終更新日:2022年06月20日 18:22

当社は2022年4月が年度末の監査役設置会社です。種類株を普通株に変換するため2022年3月に臨時株主総会を行い、監査役が再任されたので、監査役会を開催し、常勤監査役、特定監査役の選定、監査役議長選定を行いました。定時株主総会が2022年7月に予定されていますが、この後に監査役会を開催し、再度常勤監査役選定、特定監査役選定、監査役議長を決議する必要がありますでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 監査役会での決議事項について

著者いつかいりさん

2022年06月21日 06:13

> 当社は2022年4月が年度末の監査役設置会社です。種類株を普通株に変換するため2022年3月に臨時株主総会を行い、監査役が再任されたので、監査役会を開催し、常勤監査役、特定監査役の選定、監査役議長選定を行いました。定時株主総会が2022年7月に予定されていますが、この後に監査役会を開催し、再度常勤監査役選定、特定監査役選定、監査役議長を決議する必要がありますでしょうか。


構成員が加入離脱(重任を含む)、またはその役を辞すあるいは解任動議がない限り、その手の決議は不要と考えます。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP