相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

アーク溶接等の特殊健康診断について

著者 RURURURU さん

最終更新日:2022年06月18日 09:51

今後アーク溶接に従事してもらうことになった場合の特殊健診について教えていただけると助かります。

①じん肺検診(3年ごと?)
②ヒュームの健診(6か月ごと)
を通常の健康診断と別に受けてもらうことになりましたが、

1.中途採用の方の場合
まだうちの会社の溶接業務に携わっていないが、6か月ごとにヒュームの健診は必要?(携わることになってから6か月以内でもOK?)
→前職で特殊健康診断をうけていても、うちの会社で溶接業務に携わらない場合は、特殊健康診断はうけてもらわなくてよい?(雇い入れ時も?)

2.報告
労基署に会社が12月末までに毎年1回の報告?でいいのでしょうか???
6か月ごと(受診ごと)でしょうか?

詳しく教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: アーク溶接等の特殊健康診断について

著者村の長老さん

2022年06月19日 09:43

必要な健診は書かれている通りだと私も思います。

じん肺健診は、その業務に従事する際に実施、あとは管理区分により受診期間が異なります。ヒュームについても従事する際に行うのがベストではありますが、義務とはなっていないため、半年ごとに実施すればいいと思います。じん肺健診を除いて、当然ながら従事していない場合は実施する必要はありません。

Re: アーク溶接等の特殊健康診断について

著者boobyさん

2022年06月20日 13:27

第一種衛生管理者有資格者です。

一つだけ違っている点があります。
特殊健診の必要な溶接業務に関わることが決定した段階(実業務にはまだ携わっていない)で第1回目の特殊健診を受ける必要があります。後日、もし労働者にじん肺等の異常が見つかった場合、業務によって異常となったのか否かは、業務従事前の健診結果がないと判断できません。(もともと業務従事前に患っていた可能性が否定できない)従って、業務従事前に特殊健診を行い異常が無かったことを確認しておくのです。

後はご質問内容の通りです。宮城県労働局がわかりやすいリーフレットを作っていますので、アドレスを貼付します。ご参考まで。
https://jsite.mhlw.go.jp/miyagi-roudoukyoku/content/contents/000719378.pdf



> 今後アーク溶接に従事してもらうことになった場合の特殊健診について教えていただけると助かります。
>
> ①じん肺検診(3年ごと?)
> ②ヒュームの健診(6か月ごと)
> を通常の健康診断と別に受けてもらうことになりましたが、
>
> 1.中途採用の方の場合
> まだうちの会社の溶接業務に携わっていないが、6か月ごとにヒュームの健診は必要?(携わることになってから6か月以内でもOK?)
> →前職で特殊健康診断をうけていても、うちの会社で溶接業務に携わらない場合は、特殊健康診断はうけてもらわなくてよい?(雇い入れ時も?)
>
> 2.報告
> 労基署に会社が12月末までに毎年1回の報告?でいいのでしょうか???
> 6か月ごと(受診ごと)でしょうか?
>
> 詳しく教えていただけると助かります。
> どうぞよろしくお願いいたします。

Re: アーク溶接等の特殊健康診断について

著者RURURURUさん

2022年06月21日 14:07

ありがとうございます!
初めての対応なので助かります。


> 必要な健診は書かれている通りだと私も思います。
>
> じん肺健診は、その業務に従事する際に実施、あとは管理区分により受診期間が異なります。ヒュームについても従事する際に行うのがベストではありますが、義務とはなっていないため、半年ごとに実施すればいいと思います。じん肺健診を除いて、当然ながら従事していない場合は実施する必要はありません。

Re: アーク溶接等の特殊健康診断について

著者RURURURUさん

2022年06月21日 14:13

リーフレットありがとうございます!
助かります。



> 第一種衛生管理者有資格者です。
>
> 一つだけ違っている点があります。
> 特殊健診の必要な溶接業務に関わることが決定した段階(実業務にはまだ携わっていない)で第1回目の特殊健診を受ける必要があります。後日、もし労働者にじん肺等の異常が見つかった場合、業務によって異常となったのか否かは、業務従事前の健診結果がないと判断できません。(もともと業務従事前に患っていた可能性が否定できない)従って、業務従事前に特殊健診を行い異常が無かったことを確認しておくのです。
>
> 後はご質問内容の通りです。宮城県労働局がわかりやすいリーフレットを作っていますので、アドレスを貼付します。ご参考まで。
> https://jsite.mhlw.go.jp/miyagi-roudoukyoku/content/contents/000719378.pdf
>
>
>
> > 今後アーク溶接に従事してもらうことになった場合の特殊健診について教えていただけると助かります。
> >
> > ①じん肺検診(3年ごと?)
> > ②ヒュームの健診(6か月ごと)
> > を通常の健康診断と別に受けてもらうことになりましたが、
> >
> > 1.中途採用の方の場合
> > まだうちの会社の溶接業務に携わっていないが、6か月ごとにヒュームの健診は必要?(携わることになってから6か月以内でもOK?)
> > →前職で特殊健康診断をうけていても、うちの会社で溶接業務に携わらない場合は、特殊健康診断はうけてもらわなくてよい?(雇い入れ時も?)
> >
> > 2.報告
> > 労基署に会社が12月末までに毎年1回の報告?でいいのでしょうか???
> > 6か月ごと(受診ごと)でしょうか?
> >
> > 詳しく教えていただけると助かります。
> > どうぞよろしくお願いいたします。

Re: アーク溶接等の特殊健康診断について

著者村の長老さん

2022年06月26日 15:48

確認せず投稿しました。boobyさん、訂正ありがとうございました。

4月以降とんでもなく繁忙が続いてまして、当面解消しそうにありません。迷惑にならないよう時折、拝見する程度にしてきます。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP