相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

月の途中の住所変更による交通費について

著者 やぶうち さん

最終更新日:2022年06月21日 16:51

お世話になっております。
皆様のお知恵をお借りしたくご相談させていただきます。

この度、月の途中で引っ越しになる従業員がいるのですが、交通費の支給についてどのように対応するのが妥当かご教示いただきたいです。

弊社の概要としましては
交通費もしくは条件内であれば住宅手当 のどちらかを支給
交通費は全額支給(ただし上限3万円/月)
・給与は末締め、翌25日支給(交通費住宅手当も同様に翌25日支給)
住宅手当は役職により変動

今回の従業員について
交通費支給
・26日より交通経路変更

上記のように月の途中で交通費住宅手当が変わる場合どのように対応するのが妥当でしょうか。
定期を購入しているため日割りにすると不利益が生じてしまうかと思います。
ご教示の程、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 月の途中の住所変更による交通費について

著者tonさん

2022年06月21日 17:04

> お世話になっております。
> 皆様のお知恵をお借りしたくご相談させていただきます。
>
> この度、月の途中で引っ越しになる従業員がいるのですが、交通費の支給についてどのように対応するのが妥当かご教示いただきたいです。
>
> 弊社の概要としましては
> ・交通費もしくは条件内であれば住宅手当 のどちらかを支給
> ・交通費は全額支給(ただし上限3万円/月)
> ・給与は末締め、翌25日支給(交通費住宅手当も同様に翌25日支給)
> ・住宅手当は役職により変動
>
> 今回の従業員について
> ・交通費支給
> ・26日より交通経路変更
>
> 上記のように月の途中で交通費住宅手当が変わる場合どのように対応するのが妥当でしょうか。
> 定期を購入しているため日割りにすると不利益が生じてしまうかと思います。
> ご教示の程、よろしくお願い致します。

こんにちは。
手当支給については届け出と支給時期が就業規則や経理規定に記載されていないのでしょうか。
届出が遅れた場合は遡及支給されるのでしょうか。
経験則では届け出の翌月から対応の場合が多かったです。
今回が初めての状況で規定されていなければこの対応が今後に影響します。
規定等を確認しましょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2022年06月21日 17:54

こんにちは。

対応は会社によって異なるので、貴社のルールは貴社で決めることになります。

定期券代と日割交通費との組み合わせで対応せうる会社もあります。
高い方の交通費で対応する会社もあります。
月始めの申告に従い支払うことにしている会社もあります。
なので、貴社がどうするのか、でしょう。やぶうちさんが経営者でないのであれば、経営者の判断も含めて対応していただくことがよいかと思いますよ。

>
> この度、月の途中で引っ越しになる従業員がいるのですが、交通費の支給についてどのように対応するのが妥当かご教示いただきたいです。
>
> ・交通費もしくは条件内であれば住宅手当 のどちらかを支給
> ・給与は末締め、翌25日支給(交通費住宅手当も同様に翌25日支給)
>
> ・交通費支給
>
> 上記のように月の途中で交通費住宅手当が変わる場合どのように対応するのが妥当でしょうか。
> 定期を購入しているため日割りにすると不利益が生じてしまうかと思います。

著者ユキンコクラブさん

2022年06月22日 09:00

通勤手当住宅手当も貴社独自の支給基準において支給されているもので、法律で定められている部分は、通勤手当所得税にかかる非課税額だけとなります。
よって、月の途中で変わったことによる支給方法は貴社の規定次第となります。
まずは、就業規則賃金規定などをご確認ください。

通勤手当について定期券を購入しているからといって、通勤経路および通勤方法等がかわり、それに伴う規定による支給であれば不利益変更にはなりません。
規程に沿わない減額した支給をすると不利益になります。ご確認を。

>
>
>
> ・交通費支給
>

こんにちは。

いずれの企業関係者も、就業規則通勤手当の支給に関する規定に,「通勤経路を変更するとき及び通勤距離に変更が生じたときは速やかに会社に届け出なければならない」,「届出を怠った時や不正の届出により通勤手当を受給したときは,その返還を求め,就業規則にもとづき懲戒処分を行うことがある」といった文言を入れておくことが多いと思います。

時折聞きますが、返納届の時点で、通勤経路バス、鉄道会社内の変更に伴う定期代の返金が可能か否かを確認させることも必要です。
いずれの企業関係者もほとんどが6月分を一括で支給、給与計算時の減税処置で一月計算となってますから、給与計算時に合わせての届け出を求めておくことが賢明でしょう。

著者やぶうちさん

2022年06月22日 11:55

削除されました

著者やぶうちさん

2022年06月22日 14:29

皆様ご教示いただきまして誠にありがとうございます。
就業規則等には定期代を支払うことと、変更があった際は1週間以内に届出をすることは記載があったのですが、月半ばでの扱いをどうするかは記載がありませんでした。
社内規則の範疇ということで早急に今後の方針を定めたいと思います。
ありがとうございました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP