相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社長のパワハラで退任しました。

著者 カルアマリブ さん

最終更新日:2022年06月21日 22:32

家族経営の会社で13年前にパートで入社し、5年程前に監査役として就任しました。
その間に社長が私の父から従兄弟へと変わり、新社長の従兄弟から私に対してのパワハラが始まりました。
総務や上層部への私の根も葉もない中傷の報告、ストレスにより発症した持病の為に事務職しかできなかった私に何の相談もなく現場作業への配置転換
監視カメラを設置し、常に監視・録画をして娘の働きぶりを悪く見せ捏造し会長(父)へ退任の脅迫。
持病も悪化し、耐え切れず辞任・退職しました。
退職慰労金もなし、退任前の労いの言葉もなく、役員登記も次の決算月までそのままに放置されているようです。
このずさんな会社を訴えることはできないものでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 社長のパワハラで退任しました。

著者k2homeさん

2022年06月22日 01:37

弁護士に相談される方が良いと思います。

著者いつかいりさん

2022年06月22日 06:58

いろいろいわれない仕打ちをうけておいでですが、

零細会社ではまま見受けられることですが、監査役はその会社の使用人をかねることができません(会社法335条)。監査役を現場に追いやるなどもってのほかです。

また辞任登記を放置されていることについては、他に監査役がいるのか会社法および定款の定員の定めを満たしていない場合、後任者を株主総会が選出するまでは、その職務を継続する義務があなたにあります(同346条)。定員をみたすなら会社の登記懈怠は処罰対象となります。

以上法的に許されない点は、商事法にあかるい弁護士とご相談ください。

最終的には、法律の専門家にお願いすることも必要かもしれませんが。
現状、実社会の中で家族経営、同族経営、事業継承問題などでよく起きる事例として拝見してます。
今、そのような企業、会社にへの支援策として、弁護士とその専門家などが窓口となって改善策など試行することも聞きます。

多少は参考になるかもしれませんが、対応など求める先として取り上げてみます。

以下のHPないで、同様の質問に対する対応策など検討していただけるようです。

Copyright © Office Akiyama Tokyo counseling Room. All Rights Reserved.
株式会社 総合心理研究所 オフィス秋山 :HP
ホーム > 『メンタル経営』のススメ > Case01 家族経営の会社で起きたパワハラ

著作権の課題がありますので転送は致しません。検索お願いします。

著者カルアマリブさん

2022年06月22日 08:55

> いろいろいわれない仕打ちをうけておいでですが、
>
> 零細会社ではまま見受けられることですが、監査役はその会社の使用人をかねることができません(会社法335条)。監査役を現場に追いやるなどもってのほかです。
>
> また辞任登記を放置されていることについては、他に監査役がいるのか会社法および定款の定員の定めを満たしていない場合、後任者を株主総会が選出するまでは、その職務を継続する義務があなたにあります(同346条)。定員をみたすなら会社の登記懈怠は処罰対象となります。
>
> 以上法的に許されない点は、商事法にあかるい弁護士とご相談ください。
>

回答ありがとうございます。
規模的には零細企業ではありませんが、従業員30人程度の中小企業です。
他の監査役はいないはずですが、人物の目星はつけている様子で登記手数料等を節約するために決算月まで辞任登記をしないでいる様子です。
まだ登記されているのですが、会社からは手を引いていいといっています。
もちろん報酬は無しです。

弁護士を探してみようと思います。
ありがとうございます。

著者カルアマリブさん

2022年06月24日 11:39

> 最終的には、法律の専門家にお願いすることも必要かもしれませんが。
> 現状、実社会の中で家族経営、同族経営、事業継承問題などでよく起きる事例として拝見してます。
> 今、そのような企業、会社にへの支援策として、弁護士とその専門家などが窓口となって改善策など試行することも聞きます。
>
> 多少は参考になるかもしれませんが、対応など求める先として取り上げてみます。
>
> 以下のHPないで、同様の質問に対する対応策など検討していただけるようです。
>
> Copyright © Office Akiyama Tokyo counseling Room. All Rights Reserved.
> 株式会社 総合心理研究所 オフィス秋山 :HP
> ホーム > 『メンタル経営』のススメ > Case01 家族経営の会社で起きたパワハラ
>
> 著作権の課題がありますので転送は致しません。検索お願いします。

回答ありがとうございます
HP拝見しました。
内容的にかなり重なる部分があり、よく起きるじれいなのだと再認識いたしました。

残念なのは現社長は支援を取り入れる気は全く無いと思いますので…当方で対応していただける方向で探してみようと思います。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP