相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

時差出勤について

著者 siamstar さん

最終更新日:2022年06月27日 08:34

当社では、時差出勤の制度があります。

前日に会社の車両を使用して帰宅しなければならないことがありました。
当然翌日は、その車両にて出勤しなければならないこととなったのですが、通勤に使用する道路が工事中であるため、渋滞が予測され、時差出勤を認めてほしいと申請がありました。

早く家を出ればいいだけのことのようにも思えますが、承認すべきものなのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 時差出勤について

著者村の長老さん

2022年06月27日 09:39

するかどうかは会社で決めることですが、私が担当者なら認めません。というのは、それを認めると、今後様々なケースが出てきたときに認めねばならないことが出てきます。それに対応できるとは思いませんので、一例だけでも認めません。

著者ユキンコクラブさん

2022年06月27日 10:16

時差出勤の制度の適用範囲はどうされているのでしょうか?
どこまでを認めるかは会社次第ですし、規程に記載されている範囲内だと思われます。
渋滞予測で時差出勤が使えるなら、OKでしょう。
また、理由なく従業員の申請のみで時差出勤が可能ならそれもOKでしょう。
時差出勤制度の規定等を確認してみてください。

> 当社では、時差出勤の制度があります。
>
> 前日に会社の車両を使用して帰宅しなければならないことがありました。
> 当然翌日は、その車両にて出勤しなければならないこととなったのですが、通勤に使用する道路が工事中であるため、渋滞が予測され、時差出勤を認めてほしいと申請がありました。
>
> 早く家を出ればいいだけのことのようにも思えますが、承認すべきものなのでしょうか。

著者ぴぃちんさん

2022年06月27日 17:59

こんにちは。

認めるかどうかは、前日車両をそのまま自宅まで運転したことを含めて貴社が判断するべきでしょう。
その車両は会社としては翌日使用しない車両なのでしょうか。
必要があるのであれば前日会社に戻すという選択肢もあったかと思います。

そして時差出勤とは、始業時刻を繰り上げるのでしょうか、繰り下げるでしょうか。

工事中でなければ必要でないことであれば、そもそも会社が認める必要はないことになりますし、工事中になることがわかっているのであれば、前日の対応も含めて協議することが望ましいかと思います。

で、結論としては貴社がどうするのか、です。
その制度の上で、今回の本人の希望が承認できないとする理由も記載の質問文からでは読み取れません。
貴社の時差出勤の制度はどのような規定でしょうか。

>
> 前日に会社の車両を使用して帰宅しなければならないことがありました。
> 当然翌日は、その車両にて出勤しなければならないこととなったのですが、通勤に使用する道路が工事中であるため、渋滞が予測され、時差出勤を認めてほしいと申請がありました。
>
> 早く家を出ればいいだけのことのようにも思えますが、承認すべきものなのでしょうか。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP