相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員の扶養者に関して(年金保険料)

著者 さくらもも さん

最終更新日:2022年06月27日 09:05

いつも勉強させて頂いております。
弊社従業員扶養者について教えて下さい。
4/14入社アルバイト
  (4/14〜5/5までは出勤日数2日&稼働時間8Hの為、雇用保険未加入)
5/6_雇用保険加入・社保加入(扶養者有での健保等申請完了)
<質問>
従業員扶養者の年金保険料は4月まで国民年金での支払いで良いでしょうか。
従業員より問合せが来ております。
回答としては4月まで国民年金の支払いで良いかと思うのですが。。。
初歩的な質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社員の扶養者に関して(年金保険料)

著者ユキンコクラブさん

2022年06月27日 10:08

> いつも勉強させて頂いております。
> 弊社従業員扶養者について教えて下さい。
> 4/14入社アルバイト
>   (4/14〜5/5までは出勤日数2日&稼働時間8Hの為、雇用保険未加入)
> 5/6_雇用保険加入・社保加入(扶養者有での健保等申請完了)
> <質問>
> 従業員扶養者の年金保険料は4月まで国民年金での支払いで良いでしょうか。
> 従業員より問合せが来ております。
> 回答としては4月まで国民年金の支払いで良いかと思うのですが。。。
> 初歩的な質問で申し訳ありません。
> どうぞ宜しくお願いします。
>

被扶養者は、配偶者ですか?
国民年金第3号被保険者保険料が全額免除となるのは、厚生年金被保険者の配偶者(妻、夫)のみで、子、父母、兄弟姉妹は年金の扶養制度には該当しません。
ちなみに、国保第3号に該当する場合は、第3号となった月~60歳までとなっています。

健康保険被扶養者とすべてが一致しませんのでご注意を。

著者さくらももさん

2022年06月27日 10:47

早々の御連絡有難う御座います。
配偶者(58歳)・無職です。

> > いつも勉強させて頂いております。
> > 弊社従業員扶養者について教えて下さい。
> > 4/14入社アルバイト
> >   (4/14〜5/5までは出勤日数2日&稼働時間8Hの為、雇用保険未加入)
> > 5/6_雇用保険加入・社保加入(扶養者有での健保等申請完了)
> > <質問>
> > 従業員扶養者の年金保険料は4月まで国民年金での支払いで良いでしょうか。
> > 従業員より問合せが来ております。
> > 回答としては4月まで国民年金の支払いで良いかと思うのですが。。。
> > 初歩的な質問で申し訳ありません。
> > どうぞ宜しくお願いします。
> >
>
> 被扶養者は、配偶者ですか?
> 国民年金第3号被保険者保険料が全額免除となるのは、厚生年金被保険者の配偶者(妻、夫)のみで、子、父母、兄弟姉妹は年金の扶養制度には該当しません。
> ちなみに、国保第3号に該当する場合は、第3号となった月~60歳までとなっています。
>
> 健康保険被扶養者とすべてが一致しませんのでご注意を。

著者ぴぃちんさん

2022年06月27日 18:14

こんにちは。

現在本人さんは、国民健康保険国民年金でしょうか。
そして配偶者さんも国民年金でしょうか。

本人さんが社会保険に加入となれば、健康保険扶養になることはできるでしょう。

配偶者さんは状況によって国民年金3号の対象になれば、1号としての支払いは必要なくなります。
いつまで、については5月に社会保険に加入となったのであれば、4月分までになるでしょうが、切り替えのタイミングによっては一旦5月分の支払いが生じる可能性はありえるかもしれません。

> いつも勉強させて頂いております。
> 弊社従業員扶養者について教えて下さい。
> 4/14入社アルバイト
>   (4/14〜5/5までは出勤日数2日&稼働時間8Hの為、雇用保険未加入)
> 5/6_雇用保険加入・社保加入(扶養者有での健保等申請完了)
> <質問>
> 従業員扶養者の年金保険料は4月まで国民年金での支払いで良いでしょうか。
> 従業員より問合せが来ております。
> 回答としては4月まで国民年金の支払いで良いかと思うのですが。。。
> 初歩的な質問で申し訳ありません。
> どうぞ宜しくお願いします。

著者ユキンコクラブさん

2022年06月28日 08:26

> 早々の御連絡有難う御座います。
> 配偶者(58歳)・無職です。
>
> > > いつも勉強させて頂いております。
> > > 弊社従業員扶養者について教えて下さい。
> > > 4/14入社アルバイト
> > >   (4/14〜5/5までは出勤日数2日&稼働時間8Hの為、雇用保険未加入)
> > > 5/6_雇用保険加入・社保加入(扶養者有での健保等申請完了)
> > > <質問>
> > > 従業員扶養者の年金保険料は4月まで国民年金での支払いで良いでしょうか。

国民年金の納付は、原則 当月分を翌月末までに納付することになっています。
4月分の保険料は、前納や当月納付などの手続きを取っていないのであれば、5月末までに納付していただくことになります。
4月支払いではなく、4月分までの納付になります。
なお、前納などで払いすぎた保険料は、第3号に該当した月がわかると、還付の通知が届きますので、手続きしていただければよいでしょう。(3か月後ぐらいには届きます)

著者さくらももさん

2022年06月28日 08:55

ぴぃちん様
現在、従業員は5月より社会保険加入しています。
配偶者(妻)も扶養加入となっています。
下記アドバイスを元に進めていきます。
教えて頂き有難う御座います。

> こんにちは。
>
> 現在本人さんは、国民健康保険国民年金でしょうか。
> そして配偶者さんも国民年金でしょうか。
>
> 本人さんが社会保険に加入となれば、健康保険扶養になることはできるでしょう。
>
> 配偶者さんは状況によって国民年金3号の対象になれば、1号としての支払いは必要なくなります。
> いつまで、については5月に社会保険に加入となったのであれば、4月分までになるでしょうが、切り替えのタイミングによっては一旦5月分の支払いが生じる可能性はありえるかもしれません。
>
>
>
> > いつも勉強させて頂いております。
> > 弊社従業員扶養者について教えて下さい。
> > 4/14入社アルバイト
> >   (4/14〜5/5までは出勤日数2日&稼働時間8Hの為、雇用保険未加入)
> > 5/6_雇用保険加入・社保加入(扶養者有での健保等申請完了)
> > <質問>
> > 従業員扶養者の年金保険料は4月まで国民年金での支払いで良いでしょうか。
> > 従業員より問合せが来ております。
> > 回答としては4月まで国民年金の支払いで良いかと思うのですが。。。
> > 初歩的な質問で申し訳ありません。
> > どうぞ宜しくお願いします。

著者さくらももさん

2022年06月28日 08:58

ユキンコクラブ様

社員からの問合せに参考になります。
勉強させて頂きました。
教えて頂き有難う御座います。

> > 早々の御連絡有難う御座います。
> > 配偶者(58歳)・無職です。
> >
> > > > いつも勉強させて頂いております。
> > > > 弊社従業員扶養者について教えて下さい。
> > > > 4/14入社アルバイト
> > > >   (4/14〜5/5までは出勤日数2日&稼働時間8Hの為、雇用保険未加入)
> > > > 5/6_雇用保険加入・社保加入(扶養者有での健保等申請完了)
> > > > <質問>
> > > > 従業員扶養者の年金保険料は4月まで国民年金での支払いで良いでしょうか。
>
> 国民年金の納付は、原則 当月分を翌月末までに納付することになっています。
> 4月分の保険料は、前納や当月納付などの手続きを取っていないのであれば、5月末までに納付していただくことになります。
> 4月支払いではなく、4月分までの納付になります。
> なお、前納などで払いすぎた保険料は、第3号に該当した月がわかると、還付の通知が届きますので、手続きしていただければよいでしょう。(3か月後ぐらいには届きます)

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP