相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

経費として認められますか?

著者 むろまち さん

最終更新日:2022年06月29日 21:21

取引先が社員旅行で遠方よりいらっしゃいます。
旅行期間にうちの社員と交流することになり、サバイバルゲームで対決することになりました。
その費用交際費で計上しようと思っていますが、問題ないでしょうか…?

スポンサーリンク

Re: 経費として認められますか?

著者うみのこさん

2022年06月29日 21:26

会社として、交際費として計上するという判断をされるのであれば、問題はないかと思います。
全額が損金になるかどうかはまた別の話です。

交際費損金不算入額については、下記もご確認ください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5265.htm

著者むろまちさん

2022年06月29日 21:41

損金不算入について、少し勉強しなければいけませんね。
ありがとうございました!

> 会社として、交際費として計上するという判断をされるのであれば、問題はないかと思います。
> 全額が損金になるかどうかはまた別の話です。
>
> 交際費損金不算入額については、下記もご確認ください。
>
> https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5265.htm

こんにちは。

新型コロナ感染状況も幾分落ち着いているようには感じますが。
他社との交流なども時間が許せば少人数などで行いたいものです。
お話の、他社などとの交流、セミナー参加費用ですが、

交際費 飲食を伴うセミナーやイベントに参加した場合は、「交際費」として仕訳をすることが可能です。 事業に関係のある者への接待や慰安なども「交際費」として仕訳ができるため、取引先が主催するイベントに参加するときや、取引先を誘ってイベントに参加するときにも「交際費」の勘定科目が使用できます。

専門家など招いて、専門会議セミナーなど開催することも多いと思います。その際には、研修費などの科目設定をされておくこともよいと思います。

著者むろまちさん

2022年06月30日 09:07

大変参考になります。
経理業務をしていますが、まだまだ知識不足でして…。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 新型コロナ感染状況も幾分落ち着いているようには感じますが。
> 他社との交流なども時間が許せば少人数などで行いたいものです。
> お話の、他社などとの交流、セミナー参加費用ですが、
>
> 交際費 飲食を伴うセミナーやイベントに参加した場合は、「交際費」として仕訳をすることが可能です。 事業に関係のある者への接待や慰安なども「交際費」として仕訳ができるため、取引先が主催するイベントに参加するときや、取引先を誘ってイベントに参加するときにも「交際費」の勘定科目が使用できます。
>
> 専門家など招いて、専門会議セミナーなど開催することも多いと思います。その際には、研修費などの科目設定をされておくこともよいと思います。

著者ぴぃちんさん

2022年06月30日 10:57

おはようございます。

貴社が経費として計上すること自体は問題ないでしょう。

ただサバイバルゲームに要する費用が、会社の経費として認められるのかどうかについては、最終的には税務署の判断になります。
経費として認められるのかどうか、という質問であれば、サバイバルゲームと貴社の業務との関連性と必要性が判断できません。
貴社の顧問税理士さんに相談してどうされるのかを決めることになる案件かと思います。

> 取引先が社員旅行で遠方よりいらっしゃいます。
> 旅行期間にうちの社員と交流することになり、サバイバルゲームで対決することになりました。
> その費用交際費で計上しようと思っていますが、問題ないでしょうか…?

著者むろまちさん

2022年06月30日 12:49

ありがとうございます!
顧問税理士さんに相談してみます。
問題ないと思っていても、税理士さんから細かく言われることが多々あります。
だからこそ、信頼できますし、それが会社を守ることに繋がっているのだなぁ、と感じています。

> おはようございます。
>
> 貴社が経費として計上すること自体は問題ないでしょう。
>
> ただサバイバルゲームに要する費用が、会社の経費として認められるのかどうかについては、最終的には税務署の判断になります。
> 経費として認められるのかどうか、という質問であれば、サバイバルゲームと貴社の業務との関連性と必要性が判断できません。
> 貴社の顧問税理士さんに相談してどうされるのかを決めることになる案件かと思います。
>
>
>
> > 取引先が社員旅行で遠方よりいらっしゃいます。
> > 旅行期間にうちの社員と交流することになり、サバイバルゲームで対決することになりました。
> > その費用交際費で計上しようと思っていますが、問題ないでしょうか…?

最近もニュースなどでも話題になりますが、新入社員研修の一つとして 陸上自衛隊、海上自衛隊などに研修の一つとして参加することなど拝見してます。
一つには、社員一人ではなく同期入社社員との共同作戦で意識の高揚を図る意図などがあります。

現状 大手企業中小企業関係者も自社内で企業としてのイメージアップ作戦として以下のような研修項目など求めて行うことが多いと聞きます。

業務改善研修
生産性向上研修
会社情報の認知度高揚研修
サービス度の高揚研修

その窓口として紹介されてます会社の情報です。
情報サイト・
© 2012-2022 PRAD All Rights Reserved
.
プラド株式会社;HP
サービス内容>サバイバルゲーム+企業研修
サバイバルゲーム+企業研修
社内を活性化させ、チームビルディングとリーダーシップを学ぶ
https://prad-web.jp/

著者うみのこさん

2022年06月30日 13:41

ビンゴ人様

話の筋をきちんと理解してください。
「サバイバルゲーム」だけを見て回答しないでください。

どこをとらえて、社員研修だとお考えになったのですか。
まったく関係のない話を持ち出さないでください。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP