相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康診断結果の会社控えについて

著者 やぶうち さん

最終更新日:2022年06月30日 14:09

日頃より皆様の投稿とても参考にさせていただいております。

健康診断結果の会社控えについてご教示いただきたいです。
弊社が受診している病院では健康診断の結果が個人のもののみ会社宛に届きます。
会社は健康診断結果を保管する義務があると思うのですが、この場合コピーを本人へ渡して原本を会社控えとするので問題はないでしょうか。
初歩的な質問で大変お恥ずかしいところではございますが、何卒よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 健康診断結果の会社控えについて

著者boobyさん

2022年06月30日 14:22

第一種衛生管理者有資格者です。

やぶうちさんの運用で問題ありません。コピーを本人に、原本を会社で保管してください。会社は健診データの恣意的な修正がないことや診断項目漏れがないことを必要に応じて証明できなくてはなりません。従って、原本を保管する義務があります。本人がコピーを嫌がるようであれば、有料の場合もありますが健診先に依頼すれば原本を二部発行してくれます。


> 日頃より皆様の投稿とても参考にさせていただいております。
>
> 健康診断結果の会社控えについてご教示いただきたいです。
> 弊社が受診している病院では健康診断の結果が個人のもののみ会社宛に届きます。
> 会社は健康診断結果を保管する義務があると思うのですが、この場合コピーを本人へ渡して原本を会社控えとするので問題はないでしょうか。
> 初歩的な質問で大変お恥ずかしいところではございますが、何卒よろしくお願い致します。

Re: 健康診断結果の会社控えについて

著者やぶうちさん

2022年06月30日 15:40

ご教示いただきありがとうございます。
従業員から希望がない限りは原則原本保管で対応していきたいと思います。
ありがとうございます。


> 第一種衛生管理者有資格者です。
>
> やぶうちさんの運用で問題ありません。コピーを本人に、原本を会社で保管してください。会社は健診データの恣意的な修正がないことや診断項目漏れがないことを必要に応じて証明できなくてはなりません。従って、原本を保管する義務があります。本人がコピーを嫌がるようであれば、有料の場合もありますが健診先に依頼すれば原本を二部発行してくれます。
>
>
> > 日頃より皆様の投稿とても参考にさせていただいております。
> >
> > 健康診断結果の会社控えについてご教示いただきたいです。
> > 弊社が受診している病院では健康診断の結果が個人のもののみ会社宛に届きます。
> > 会社は健康診断結果を保管する義務があると思うのですが、この場合コピーを本人へ渡して原本を会社控えとするので問題はないでしょうか。
> > 初歩的な質問で大変お恥ずかしいところではございますが、何卒よろしくお願い致します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP