相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会議事録の作成、保管について

著者 rrttzz2019 さん

最終更新日:2022年07月08日 20:11

毎月行なっている取締役会議事録の記名押印をしないで電子ファイルのみ保管している状況です。登記が必要な議事録は記名押印をしていますがそれ以外はしていません。

取締役会議事録に記名押印しないでファイルだけ保管している状況は会社法にに違反していると思います。

こういった状況にどのように対応するべきでしょうか。昔の議事録に記載されている取締役はほとんどが退職されています。

議事録作成、保管について不備がある場合、会社にとっての不利益はどのようなことが発生してきますでしょうか。

何卒よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 取締役会議事録の作成、保管について

取締役会議事録はじめ契約書など電子保管すること、近年各企業関係者もその手続きに力を入れてると聞きます。
気になる点ですが、取締役会議事録電子保管とされてますが、定款等の変更、登記変更届は終了されてますか。
無場合は、各取締役の署名捺印が必要案件となります。
昨今、電子署名方法も取られているようですから、弁護士、志甫書士の先生へのお問い合わせが賢明でしょう。
なを、下記に必要とする条件等のHPがありますので添付してみました。


定款変更の必要性をチェック
『会社議事録・契約書登記添付書面のデジタル作成実務Q&A 電子署名・クラウドサインの活用法』(日本加除出版, 2021)には、議事録の電子化に当たって、定款のチェックを薦めています。

定款において押印ルールを記載していないかも、念のため確認しておいたほうがよいでしょう。(31頁)


©司法書士ゆい総合法務事務所
代表司法書士 : 市村 治
取締役会議事録の印鑑について 【商業登記
https://www.yuihoumu.com/service/post_%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E9%8C%B2%E3%81%AE%E5%8D%B0%E9%91%91%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/


Copyright (c) 2022会社設立・各種手続きWeb講座 All Rights Reserved
ふるき行政書士事務所
所長:古木 裕康氏

会社設立・各種手続きWeb講座 TOP議事録株主総会取締役会の議事録、保管していますか? ~ 株主総会取締役会議事録の保管期間について ~
https://www.office-furuki.info/incorporation-procedures/%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E9%8C%B2%E4%BF%9D%E7%AE%A1/


© 2015-2022 Bengo4.com,Inc.
掲載HP:弁護士ドットコム株式会社HP
執筆者(文・イラスト:いとう)
ホーム サインのリ・デザイン 契約ノウハウ 取締役会議事録を電子化する際の定款・社内規程変更チェックポイント
https://www.cloudsign.jp/media/20210617-gijiroku-kiteihenkou/

Re: 取締役会議事録の作成、保管について

著者いつかいりさん

2022年07月09日 15:48

> 毎月行なっている取締役会議事録の記名押印をしないで電子ファイルのみ保管している状況です。登記が必要な議事録は記名押印をしていますがそれ以外はしていません。
>
> 取締役会議事録に記名押印しないでファイルだけ保管している状況は会社法にに違反していると思います。
>
> こういった状況にどのように対応するべきでしょうか。昔の議事録に記載されている取締役はほとんどが退職されています。
>
> 議事録作成、保管について不備がある場合、会社にとっての不利益はどのようなことが発生してきますでしょうか。


株主債権者の求めに応じて議事録閲覧、謄写交付しなければなりません(会371)。電子認証ならその部分も表示付加されたものです。議事録を作成したととてもいえませんので、登記を怠った場合に過料に処せられるのと同様です(会976)。

どうするかは、御社で決めてください。紙出力製本してOBを訪ねまわる。電子認証してもらおうにも、ご自宅に機材環境そろってなければ、来社してもらうしかないでしょう。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP