相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

建築基準法第12条点検結果報告書の保存期間について

著者 soumu0424 さん

最終更新日:2022年07月15日 13:32

お世話になります。
フォーラムにそぐわない質問でしたら申し訳ございません。

建築基準法第12条点検報告書の保存期間について、皆様の企業では
何年間保管していますでしょうか?

いわゆる「12条点検」は、
①昇降機
②建築物
③建築設備
④防火設備 の4種類かと存じます。

このうち①昇降機の点検報告書の保存期間は、
「昇降機の適切な維持管理に関する指針(H28.2)」により「3年以上保存する
こととする」となっていますが、②~④の保存期間が明確にわかる通達や通知を
見つけることができず…。

皆様は何年間保存していますでしょうか?
またその根拠法令も併せてご教示いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 建築基準法第12条点検結果報告書の保存期間について

こんにちは。

この地3~6年前でしたが、外人観光客の宿泊施設、旅館がホテルの改装、火災の発生で多数なくなられた事件、グループホームなどの火災と事件が相次いでます。
その折ですか、国土交通省の指針により火災事故などの法施策として点検報告に関する指針が出たようです。
確かに、昇降機については整備点検報告書、提出と保管義務が3年以上と為されたようですが、他の点は、各市町村担当策への報告のみとなっているようです。

参考までに 東京都都市整備局HP上ですが。

Q1-9 特定建築物定期調査報告書、防火設備定期検査報告書及び建築設備定期検査報告書の控えに保存義務はあるのか?
建築基準法令上の保存義務はありません。 建築物を適正に維持管理し続けるには、建築物の所有者・管理者が調査履歴を把握している必要があります。2022/05/08

添付資料
Copyright (C) 2017 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.
東京都都市整備局HP
トップページ > 建築・開発行政 ~建築行政と開発規制~ > 定期調査・検査報告制度 > 12.定期報告に関するQ&A
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kenchiku/chousa-houkoku/ch_12.html

念のため、お住いの各市町村役場にお問い合わせがいいでしょう。

今は、マンション住まいなんですが、年一回の総会で年間の設備点検報告内内容、各点検報告書コピーが添付されてます。また、これらの原本報告書は総会承認議案書として10年間の保管が義務付けられてます。
その管理はマンション管理組合管理会社が責任を持つことを義務付けてます。
最近の中古マンションも都市地方を問わず、結構売買が激しんです。
その際、住宅販売会社なども、購入予定者にはこれらの資料もコピーとして求めてくるそうです。

Re: 建築基準法第12条点検結果報告書の保存期間について

著者soumu0424さん

2022年07月20日 14:44

> こんにちは。
>
> この地3~6年前でしたが、外人観光客の宿泊施設、旅館がホテルの改装、火災の発生で多数なくなられた事件、グループホームなどの火災と事件が相次いでます。
> その折ですか、国土交通省の指針により火災事故などの法施策として点検報告に関する指針が出たようです。
> 確かに、昇降機については整備点検報告書、提出と保管義務が3年以上と為されたようですが、他の点は、各市町村担当策への報告のみとなっているようです。
>
> 参考までに 東京都都市整備局HP上ですが。
>
> Q1-9 特定建築物定期調査報告書、防火設備定期検査報告書及び建築設備定期検査報告書の控えに保存義務はあるのか?
> 建築基準法令上の保存義務はありません。 建築物を適正に維持管理し続けるには、建築物の所有者・管理者が調査履歴を把握している必要があります。2022/05/08
>
> 添付資料
> Copyright (C) 2017 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.
> 東京都都市整備局HP
> トップページ > 建築・開発行政 ~建築行政と開発規制~ > 定期調査・検査報告制度 > 12.定期報告に関するQ&A
> https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kenchiku/chousa-houkoku/ch_12.html
>
> 念のため、お住いの各市町村役場にお問い合わせがいいでしょう。
>
> 今は、マンション住まいなんですが、年一回の総会で年間の設備点検報告内内容、各点検報告書コピーが添付されてます。また、これらの原本報告書は総会承認議案書として10年間の保管が義務付けられてます。
> その管理はマンション管理組合管理会社が責任を持つことを義務付けてます。
> 最近の中古マンションも都市地方を問わず、結構売買が激しんです。
> その際、住宅販売会社なども、購入予定者にはこれらの資料もコピーとして求めてくるそうです。

akijin 様

返信が遅くなり申し訳ありません。
また丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。

市町村へ照会してみようと思います。
大変助かりました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP