相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

開発費等 費用負担してくれる相手会社への請求時の仕訳について

著者 海外住みたい さん

最終更新日:2022年07月21日 22:34

メーカーです。社外のパートナー会社と共同開発をしておりコストは折半します。今回、相手側に費用を請求します。その時の仕訳はどのようにすればいいのでしょうか。
1.売掛/R&D費 といった開発費を減額するのか
2.売掛/雑収入 というように収益を使うのか
などの意見が出てきました。現場としては費用を戻したいようです。

また開発だけでなく、他部署では広告宣伝費などで共同活動しているケースもあり、他社に費用負担してもらう場合、やはり費用を戻す、というやり方がすぐに思いつくようです。

アドバイスお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 開発費等 費用負担してくれる相手会社への請求時の仕訳について

> メーカーです。社外のパートナー会社と共同開発をしておりコストは折半します。今回、相手側に費用を請求します。その時の仕訳はどのようにすればいいのでしょ

こんにちは。

お問い合わせの前に、共同開発を行う際、両社間での共同開発契約書の締結条文はいかがdすか。
通例ですが、以下の添付しました条文明記があると思います。

第*条(共同開発の分担)
本件開発の分担は、次のとおりとし、その詳細については、甲・乙協議のうえ書面によって決定する。
  甲:     甲の分担業務     
  乙:     乙の分担業務 

なを、広告宣伝費等多種にわたる場合も同様に行います。


また、請求方法、請求期日、支払い期日、振込方法、振込先など書き記した条文の記載もあるはずです。 

請求期日に合わせての振り込みがあれば、研究開発費 B社負担部として計上すればよいでしょう。
   

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP