相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書を誰と交わしたらいいのでしょうか?

著者 みけち さん

最終更新日:2022年06月28日 10:30

営業からの質問に自信をもって答えられず、
お恥ずかしながら、ご教授いただけます様お願いします。

弊社は工事請負会社です。
個人の方とも取引があり、今回個人の方との契約を交わす予定でした。
しかし個人の方はリース会社を通じて(支払委託契約もしくは立替払契約にて)弊社に支払いをするとのことです。

弊社としては、契約書を誰と交わしたらいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 契約書を誰と交わしたらいいのでしょうか?

こんにちは。

まずは、取引先個人の方が交わされてる、「支払委託契約もしくは立替払契約」の条件等によると思います。

通常、その条件としては、
1;対価関係を定める部分
2;支払方法を定める部分
3.振込手数料の負担を定める部分い
以上の3点について交わされて理宇でしょう。
ただし、顧客個人と委託先会社間でトラブルが生じたときの世金をどこまで買わsh停るか確認が必要です。
通常、李0巣会社では、代金支払い不備にかけての損害保険なども交わしている場合があります。
改めとその点を問うことがいいのではないでしょうか。

Re: 契約書を誰と交わしたらいいのでしょうか?

著者しゅうぺいさん

2022年06月29日 11:13

> 営業からの質問に自信をもって答えられず、
> お恥ずかしながら、ご教授いただけます様お願いします。
>
> 弊社は工事請負会社です。
> 個人の方とも取引があり、今回個人の方との契約を交わす予定でした。
> しかし個人の方はリース会社を通じて(支払委託契約もしくは立替払契約にて)弊社に支払いをするとのことです。
>
> 弊社としては、契約書を誰と交わしたらいいのでしょうか?
>
> 宜しくお願いいたします。

私見ですが、
このケースでは貴社の契約はあくまでも個人の方と結びます。リース会社とは個人の方が立替払契約を結びます。
確実にはそのリース会社に確認してください。

akijinさんのご回答は何をおっしゃりたいのか不明です。

Re: 契約書を誰と交わしたらいいのでしょうか?

著者みけちさん

2022年07月27日 15:38

しゅうぺい様

遅くなりましたが、返信いただきありがとうございました。
よくよく整理して考えれば、個人と結びますよね・・・!



> 私見ですが、
> このケースでは貴社の契約はあくまでも個人の方と結びます。リース会社とは個人の方が立替払契約を結びます。
> 確実にはそのリース会社に確認してください。
>
> akijinさんのご回答は何をおっしゃりたいのか不明です。
>

Re: 契約書を誰と交わしたらいいのでしょうか?

著者みけちさん

2022年07月27日 15:39


遅くなりましたが、ご意見いただきありがとうございました。

> こんにちは。
>
> まずは、取引先個人の方が交わされてる、「支払委託契約もしくは立替払契約」の条件等によると思います。
>
> 通常、その条件としては、
> 1;対価関係を定める部分
> 2;支払方法を定める部分
> 3.振込手数料の負担を定める部分い
> 以上の3点について交わされて理宇でしょう。
> ただし、顧客個人と委託先会社間でトラブルが生じたときの世金をどこまで買わsh停るか確認が必要です。
> 通常、李0巣会社では、代金支払い不備にかけての損害保険なども交わしている場合があります。
> 改めとその点を問うことがいいのではないでしょうか。
>
>

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP