相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

購入内容の不明は「Amazon.jp」等の仕訳について

著者 natural38 さん

最終更新日:2022年07月29日 06:00

税理士事務所でパートをしています。
担当の事業者様について帳票の共有についてアドバイスをいただけないでしょうか。

マネーフォーワード会計を利用しており、銀行の情報を自動連携しています。
自動連携で表示される適用欄に「VISAデビット」のみであったり、「Amazon.jp」とだけ記載されている取引が月に20件以上あり、これの会計処理方法について困っております。
その事業者様は開業間もない一人社長の会社で、社長様がかなりご多忙のため、
会計資料の回収にもいつも少々苦労しているのですが、
月に20件分の領収書をPCより出力してご用意いただける可能性はとても低いのですが、どのように処理すべきでしょうか?

おそらく金額的にも消耗品等を購入されているのかと推測しているのですが、
Amazonの場合は購入履歴一覧をPDFにしていただく等して、
購入内容だけでもわかればと思っていますが、それでも購入物を確認しないよりはマシでしょうか?

デビットカードは、一部領収書を保管されている物もありますが、
半分位領収書を紛失されており、ただ銀行取引履歴に表示されているのみです。

アドバイスをいただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 購入内容の不明は「Amazon.jp」等の仕訳について

著者ユキンコクラブさん

2022年07月29日 09:30

税理士事務所に勤務でしたら、
事務所の代表税理士に確認するべき内容なのでは?
税法にも大きくかかわるところです。
憶測で処理できるものではありません。

社長が多忙なのは当然ですが、会計を任され顧問料をもらっているのであれば、
それ相当の事務処理も決算処理も申告業務も必要でしょう。
税理士先生に相談してください。

> 税理士事務所でパートをしています。
> 担当の事業者様について帳票の共有についてアドバイスをいただけないでしょうか。
>
> マネーフォーワード会計を利用しており、銀行の情報を自動連携しています。
> 自動連携で表示される適用欄に「VISAデビット」のみであったり、「Amazon.jp」とだけ記載されている取引が月に20件以上あり、これの会計処理方法について困っております。
> その事業者様は開業間もない一人社長の会社で、社長様がかなりご多忙のため、
> 会計資料の回収にもいつも少々苦労しているのですが、
> 月に20件分の領収書をPCより出力してご用意いただける可能性はとても低いのですが、どのように処理すべきでしょうか?
>
> おそらく金額的にも消耗品等を購入されているのかと推測しているのですが、
> Amazonの場合は購入履歴一覧をPDFにしていただく等して、
> 購入内容だけでもわかればと思っていますが、それでも購入物を確認しないよりはマシでしょうか?
>
> デビットカードは、一部領収書を保管されている物もありますが、
> 半分位領収書を紛失されており、ただ銀行取引履歴に表示されているのみです。
>
> アドバイスをいただけますと幸いです。
>
>
>
>

Re: 購入内容の不明は「Amazon.jp」等の仕訳について

もしや、この項目などはどのように。?

マネーフォワード クラウド会計確定申告で使用する勘定科目補助科目の設定を行う項目です。

以下の設定が可能です。

勘定科目補助科目の追加
勘定科目補助科目の削除(手動で追加した科目のみ)
・標準で登録された勘定科目の非使用設定
・簡単入力で使用する勘定科目補助科目の設定
・仕訳登録の際に、ここで設定した勘定科目補助科目の税区分が反映されます。

通常は、「勘定科目補助科目を必ず使いますが。
経費精算時には必ず必要とします。
>

著者ぴぃちんさん

2022年07月29日 10:54

こんにちは。

ユキンコクラブさんも指摘されていますが、仕訳は推測して行うものでは有りません。
領収書を預かり貴事務所で仕訳するのであれば、仕訳の根拠は明確して行うべきでしょう。
問題にされている点については、税理士さんに対応を確認してその指示に従っておこわなければならないと思いますよ。

勝手におこなうのではなく、責任ある税理士さんの支持に従って業務を行ってくださいね。

> 担当の事業者様について帳票の共有についてアドバイスをいただけないでしょうか。
>
> マネーフォーワード会計を利用しており、銀行の情報を自動連携しています。
> 自動連携で表示される適用欄に「VISAデビット」のみであったり、「Amazon.jp」とだけ記載されている取引が月に20件以上あり、これの会計処理方法について困っております。
> その事業者様は開業間もない一人社長の会社で、社長様がかなりご多忙のため、
> 月に20件分の領収書をPCより出力してご用意いただける可能性はとても低いのですが、どのように処理すべきでしょうか?
>
> おそらく金額的にも消耗品等を購入されているのかと推測しているのですが、
> Amazonの場合は購入履歴一覧をPDFにしていただく等して、
> 購入内容だけでもわかればと思っていますが、それでも購入物を確認しないよりはマシでしょうか?
>
> デビットカードは、一部領収書を保管されている物もありますが、
> 半分位領収書を紛失されており、ただ銀行取引履歴に表示されているのみです。
>
>
>
>
>

著者tonさん

2022年07月29日 18:48

>
>
>
>

こんばんは。
皆さんも言われていますが税理士に確認すべき事案ですが一つ一つを都度確認するのも時間がかかるというのであれば一旦仮勘定…仮払金…で不明出金を纏めておくのも方法です。
1ケ月分の不明出金がこれだけありますがどうしたらいでしょう
税理士に確認する。
不明金のままでは資料が仕上がりません。わかるものは無いですか
と社長に連絡する。
少なくとも纏めておくだけでも後処理は楽になるのではと思われます。
先ずは税理士に報告しましょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド