相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法人税の予定申告について(会社所在地を移転した場合)

著者 ぼぉちゃん さん

最終更新日:2022年07月22日 16:05

12月決算の会社です。
予定申告についてお伺いさせていただきます。

今年の3月半ばに、会社を移転いたしました。
所在地変更については、同県内で町内から市内へと変わったのですが、
国税、県税については管轄事務所がかわっただけなので、手順は前年と同じだと思うのですが、市町村税についてはどのような手続きになるのでしょうか。
通常であれば、金額等印字された用紙が届き、それに従い処理していましたが、
今回の事は初めてのことで、もしどなたかアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 法人税の予定申告について(会社所在地を移転した場合)

著者tonさん

2022年07月22日 20:39

> 12月決算の会社です。
> 予定申告についてお伺いさせていただきます。
>
> 今年の3月半ばに、会社を移転いたしました。
> 所在地変更については、同県内で町内から市内へと変わったのですが、
> 国税、県税については管轄事務所がかわっただけなので、手順は前年と同じだと思うのですが、市町村税についてはどのような手続きになるのでしょうか。
> 通常であれば、金額等印字された用紙が届き、それに従い処理していましたが、
> 今回の事は初めてのことで、もしどなたかアドバイス頂ければ幸いです。
>
>
> よろしくお願いいたします。
>

こんばんは。
異動により市町村が変わる場合は期間案分となります。
予定納税ですから前年度の1/2相当かと思いますがその額の在所期間の期間案分でしょう。
年間トータルでは3/12と9/12での申告となろうかと思います。
確定は経験ありますが予定は経験がないので確実なところは現在の自治体にご確認ください。
とりあえず。

Re: 法人税の予定申告について(会社所在地を移転した場合)

著者ぼぉちゃんさん

2022年07月29日 13:25

> > 12月決算の会社です。
> > 予定申告についてお伺いさせていただきます。
> >
> > 今年の3月半ばに、会社を移転いたしました。
> > 所在地変更については、同県内で町内から市内へと変わったのですが、
> > 国税、県税については管轄事務所がかわっただけなので、手順は前年と同じだと思うのですが、市町村税についてはどのような手続きになるのでしょうか。
> > 通常であれば、金額等印字された用紙が届き、それに従い処理していましたが、
> > 今回の事は初めてのことで、もしどなたかアドバイス頂ければ幸いです。
> >
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >
>
>
>
> こんばんは。
> 異動により市町村が変わる場合は期間案分となります。
> 予定納税ですから前年度の1/2相当かと思いますがその額の在所期間の期間案分でしょう。
> 年間トータルでは3/12と9/12での申告となろうかと思います。
> 確定は経験ありますが予定は経験がないので確実なところは現在の自治体にご確認ください。
> とりあえず。
>
tou様
返信ありがとうございます。
私も3/12(転出先)9/12(転入先)での申告だと思います。
転入先については、前年の納付の実績が無いので
今年度末の確定申告からで大丈夫だと思うのですが…。
転出先については自治体に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP