相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定年再雇用時の有給休暇日数について

著者 hirodemi さん

最終更新日:2022年08月02日 11:42

勤続8年を迎え7月に60歳となり引続き定年再雇用になりました。これまでは管理職のため有給休暇は付与されておりませんでしたが再雇用時の労働条件では役職が解かれたので有給休暇が20日付与されますが、妥当でしょうか。就業規則では雇われた日からの勤続期間が6年6カ月を経過した場合は毎年4月21日に休暇が20日付与されることになっています。

スポンサーリンク

Re: 定年再雇用時の有給休暇日数について

著者うみのこさん

2022年08月02日 12:13

次回付与が20日なのは妥当ですが、今までに付与がなかったことは問題です。
管理職であったとしても有給休暇の付与は必要となります。

Re: 定年再雇用時の有給休暇日数について

著者ぴぃちんさん

2022年08月02日 12:30

こんにちは。

定年再雇用をもって勤務年数はリセットされませんので、勤続8年として有給休暇は付与されることになります。


>これまでは管理職のため有給休暇は付与されておりませんでしたが

労働者であれば管理職をもって付与されないということにはなりません。
なので、前年4月21日には20日付与されている分は時効にもなっていないので取得する権利は有したままになります。
つまり、残日数は40日はあることと推測します(計画的付与があればその分減少しているので40日であるかどうかまでは判断しきれませんが)。



> 勤続8年を迎え7月に60歳となり引続き定年再雇用になりました。これまでは管理職のため有給休暇は付与されておりませんでしたが再雇用時の労働条件では役職が解かれたので有給休暇が20日付与されますが、妥当でしょうか。就業規則では雇われた日からの勤続期間が6年6カ月を経過した場合は毎年4月21日に休暇が20日付与されることになっています。

Re: 定年再雇用時の有給休暇日数について

著者hirodemiさん

2022年08月02日 16:16

> 次回付与が20日なのは妥当ですが、今までに付与がなかったことは問題です。
> 管理職であったとしても有給休暇の付与は必要となります。

うみのこさん

早速のご回答ありがとうございます。
労務管理担当者に確認することにします。

Re: 定年再雇用時の有給休暇日数について

著者hirodemiさん

2022年08月02日 16:26

> こんにちは。
>
> 定年再雇用をもって勤務年数はリセットされませんので、勤続8年として有給休暇は付与されることになります。
>
>
> >これまでは管理職のため有給休暇は付与されておりませんでしたが
>
> 労働者であれば管理職をもって付与されないということにはなりません。
> なので、前年4月21日には20日付与されている分は時効にもなっていないので取得する権利は有したままになります。
> つまり、残日数は40日はあることと推測します(計画的付与があればその分減少しているので40日であるかどうかまでは判断しきれませんが)。
>
>
>
> > 勤続8年を迎え7月に60歳となり引続き定年再雇用になりました。これまでは管理職のため有給休暇は付与されておりませんでしたが再雇用時の労働条件では役職が解かれたので有給休暇が20日付与されますが、妥当でしょうか。就業規則では雇われた日からの勤続期間が6年6カ月を経過した場合は毎年4月21日に休暇が20日付与されることになっています。
>

ぴぃちんさん

具体的に説明していただきありがとうございます。
私が初めての定年再雇用者であるため是正の必要性を担当者に相談することにします。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP