相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険の標準報酬月額について

著者 May3 さん

最終更新日:2022年08月02日 16:55

派遣社員です。5/1より社会保険に加入しました。
派遣会社が標準報酬月額として41万円/月で定時決定されていました。(2400円/時間x7.45x21日)+交通費28000円
交通費ですが、このご時世なので、ほぼ在宅勤務をしており、月3日程度しか会社には行っていません。給与明細上も、もちろん勤務日数分しか加算されていませんが、それにも関わらず、標準報酬月額には1か月分の交通費が加算されています。
派遣元には特例改定での見直しをお願いしましたが、できないといわれました。
そもそも私の認識では、保険加入前3か月の賃金総額を3で割るという認識だったのですが、会社からの説明は、健康保険協会に情報提供をしているので、こちらでは何もできない、という説明しかありません。
また、毎月給与計算が間違っていて、必ず訂正がはいるので、不信感しかなく、納得できるような理由付けが欲しいのですが、そもそも定時決定で支払ってもいない交通費を計算に入れること自体、あっているのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社会保険の標準報酬月額について

著者ぴぃちんさん

2022年08月02日 23:47

こんばんは。

状況によるでしょうが、通勤して貰う予定であり結果として通勤しなかったのであれば資格取得時の届けとして誤っていたというわけでもなさそうに思えます。

> 保険加入前3か月の賃金総額を3で割るという認識だった

資格取得前というのは社会保険の加入要件を満たしていないはずですから、そのときの賃金は関係ないといえます。雇用契約の変更により加入要件を満たしたのであれば、その変更された雇用契約の内容により標準月額報酬は決定されることになります。

> また、毎月給与計算が間違っていて、必ず訂正がはいるので、不信感しかなく

これは社会保険の加入とは関係はありませんが、毎月の賃金が誤っているのであれば会社に苦情を入れてもよいかなと思います。

> 派遣社員です。5/1より社会保険に加入しました。
> 派遣会社が標準報酬月額として41万円/月で定時決定されていました。(2400円/時間x7.45x21日)+交通費28000円
> 交通費ですが、このご時世なので、ほぼ在宅勤務をしており、月3日程度しか会社には行っていません。給与明細上も、もちろん勤務日数分しか加算されていませんが、それにも関わらず、標準報酬月額には1か月分の交通費が加算されています。
> 派遣元には特例改定での見直しをお願いしましたが、できないといわれました。
> そもそも私の認識では、保険加入前3か月の賃金総額を3で割るという認識だったのですが、会社からの説明は、健康保険協会に情報提供をしているので、こちらでは何もできない、という説明しかありません。
> また、毎月給与計算が間違っていて、必ず訂正がはいるので、不信感しかなく、納得できるような理由付けが欲しいのですが、そもそも定時決定で支払ってもいない交通費を計算に入れること自体、あっているのでしょうか?

著者May3さん

2022年08月03日 00:55

ぴぃちん様

回答ありがとうございます。

> 状況によるでしょうが、通勤して貰う予定であり結果として通勤しなかったのであれば資格取得時の届けとして誤っていたというわけでもなさそうに思えます。

最初に契約した時点で、基本在宅です、という話でした。
ですので、最初から在宅でと言っていたにも関わらず、なぜ1ヶ月分を上乗せした上で標準報酬月額を決め、そこから実際に出勤した分のみを差し引いて支給するのか、説明してください、と言っても明確な返事が来ず、これはどこに話したら改定してくれるのか、、と思っているところです。

著者nekokonekoさん

2022年08月06日 19:50

在宅勤務という話だったことなどで、保険料の決定に不服があるならば、年金機構に言えたはずですが、申し立ての期間があるので、きいてみてください。
保険料高くても、半分は会社が払ってくれて、後にもらえる年金額も少しは多くなるはずなので、それでいいかとも思います。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP