相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会計と経理の違いについて教えてください

著者 かき2 さん

最終更新日:2022年08月02日 00:51

お世話になっております。
とても初歩的なことなのですが、会計と経理の違いについて教えてください。
いろんなサイトの説明や先輩の説明を聞いてもわからなくて困っています。
経理は会計の一部で、日々のお金の出し入れの管理・記帳業務で
会計はお金の流れの一連を管理するということというのは知識としてはなんとなく理解できるのですが、なら実際どこからどこまでの業務が経理で、どこからどこまでが会計なのか。正直わからないです。
自分が問われた時に説明ができそうにないので、わかりやすくお教えいただけると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 会計と経理の違いについて教えてください

著者tonさん

2022年08月02日 01:03

> お世話になっております。
> とても初歩的なことなのですが、会計と経理の違いについて教えてください。
> いろんなサイトの説明や先輩の説明を聞いてもわからなくて困っています。
> 経理は会計の一部で、日々のお金の出し入れの管理・記帳業務で
> 会計はお金の流れの一連を管理するということというのは知識としてはなんとなく理解できるのですが、なら実際どこからどこまでの業務が経理で、どこからどこまでが会計なのか。正直わからないです。
> 自分が問われた時に説明ができそうにないので、わかりやすくお教えいただけると幸いです。

こんばんは。
ネット情報ですが…

経理:日々の資金の流れを記録・管理する
経理は「経営管理」の略称で、会計業務の1つ。日々のお金の流れを記録・管理し、伝票起票や帳簿記帳をすることが主な業務です。

そして請求書作成や支払業務、税金の申告、支払い、決算書の作成も経理が行います。

さらに企業内のお金に関する情報も収集します。そして貸借対照表損益計算書、キャッシュフロー計算書といった書類作成も大切な業務の1つ。

このように経営方針に沿って「ヒト・モノ・カネ」を適切に管理し、最善の活用法を提供するのが経理の役割です。

会計:資金全体の流れを記録・管理する
会計は企業視点で資金全体の流れを記録・管理することです。

日常生活での「会計」は、飲食店や商品のお金の計算を意味します。行政のお金の管理も「会計」と呼ばれており、お金の計算・管理を指します。

企業会計は経理が作成した日々のお金の報告を基に、企業全体のお金の流れを体系的に記録し計算すること。つまり日々の仕入れや売上の記録・管理を行い、資金管理をすることが会計の主な業務です。

また会計は、貸借対照表損益計算書の基となる会計帳簿を作成。会計帳簿は企業の経営状態を示すものであり、一目見て財政状況が把握できるよう作成しなければいけません。そしてそれを適切に維持・管理する必要があります。さらに、会計は期間ごとに利害関係者や国に提出する報告書の作成も行います。

このように会計は、経営者や利害関係者、税理士など報告する相手が多様です。そのため必要とされる情報を適切に報告できるスキルが求められるでしょう。

個人的には経理も会計も大きな差はないと思っています。
事業所には経理部や経理係、担当とかはあると思いますが会計部はあまり耳にしたことはありません。
また経理で作成した帳簿や決算書を元に申告しますのでどこまでという線引きは大企業ならあるかもですが中小はさほどの線引きはなく経理担当者が社長や税理士へ報告や一括で行う事が多いのではないでしょうか。
分けて考える必要性をあまり感じません。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 会計と経理の違いについて教えてください

著者プログレス合同会社さん

2022年08月03日 15:07

> お世話になっております。
> とても初歩的なことなのですが、会計と経理の違いについて教えてください。
> いろんなサイトの説明や先輩の説明を聞いてもわからなくて困っています。
> 経理は会計の一部で、日々のお金の出し入れの管理・記帳業務で
> 会計はお金の流れの一連を管理するということというのは知識としてはなんとなく理解できるのですが、なら実際どこからどこまでの業務が経理で、どこからどこまでが会計なのか。正直わからないです。
> 自分が問われた時に説明ができそうにないので、わかりやすくお教えいただけると幸いです。

自分は単純に
 経理…実務
 会計…理論
と認識しています。
ですので、どこからどこまでの業務が経理で、どこからどこまでが会計というような業務での線引きは無意味だと考えています。

経理は単にお金の動きを記帳しているだけで流れとして管理していないというと多くの経理担当者はきっと「そんなことはないです!」と反論するのではないかと(笑)

例えば、現金の流れを管理するキャッシュフローを作るのは会計の仕事で経理の仕事ではないという訳ではないですよね。

あえて業務で線引きするのなら、社外へ見せるための数字を作成するところからが会計といったところでしょうか。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP