相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者の源泉徴収票について

最終更新日:2022年08月08日 11:00

いつも勉強させて頂いております。

早速ですが、この度弊社を退職することとなった職員がおります。
通常でしたら退職後の書類一式(源泉徴収票離職票等)は翌月の給料日後に自宅へ郵送又は本人が直接取りに来る形となっております。

しかしながらこの度退職する職員が有給消化期間に引っ越しをするそうなのですが、引っ越し後の住所は個人情報なので教えられない。退職書類も取りに来れないので他の職員に預けてほしいと言ってきました。

こちらとしては大切な書類ですので預けられない、もし預けて紛失してしまったらその職員の責任になってしまうので住所を教えるか、自身で取りに来るかにしてほしいと伝えたのですが、預けて欲しい、その職員とは話がついているの一点張りです。

この場合、他職員に源泉徴収票離職票を預けてしまって問題はないのでしょうか?
このようなことが初めてですので、ご教授いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 退職者の源泉徴収票について

著者うみのこさん

2022年08月08日 11:21

私見です。

そこまで頑なだと、会社に住所は教えてもらえないでしょうから、その職員に預けてよいと思います。
ただし、口頭だけでは言った、言わないの話になってしまいますので、正式に委任状でも書いてもらってはどうでしょうか。

著者ぴぃちんさん

2022年08月08日 11:36

こんにちは。

会社としては、本人に交付するものを他人に預けたとして、本人に渡ったのかどうかの確認はとれないですからね。

うみのこさんも記載されていますように、その方に預けていただくように会社にお願いする書類を出してもらうことがよいかと思います。
そして、受領する方に受け取りをしたという証の書類を準備して記入してもらうことがよいかと思います。
2つ揃えば、会社は交付した証になるかと思います。
いつまでも取りに来ない、というよりはよいかと思います。

あとは、旧住所における転送手続きを郵便局でしてもらう、というのも方法かと思います。その手続を本人さんにしてもらうことで、旧住所への送付で対応できることになります。

転居・転送サービス(郵便局ホームページ)
https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

> いつも勉強させて頂いております。
>
> 早速ですが、この度弊社を退職することとなった職員がおります。
> 通常でしたら退職後の書類一式(源泉徴収票離職票等)は翌月の給料日後に自宅へ郵送又は本人が直接取りに来る形となっております。
>
> しかしながらこの度退職する職員が有給消化期間に引っ越しをするそうなのですが、引っ越し後の住所は個人情報なので教えられない。退職書類も取りに来れないので他の職員に預けてほしいと言ってきました。
>
> こちらとしては大切な書類ですので預けられない、もし預けて紛失してしまったらその職員の責任になってしまうので住所を教えるか、自身で取りに来るかにしてほしいと伝えたのですが、預けて欲しい、その職員とは話がついているの一点張りです。
>
> この場合、他職員に源泉徴収票離職票を預けてしまって問題はないのでしょうか?
> このようなことが初めてですので、ご教授いただければ幸いです。
> 宜しくお願い致します。

うみのこ様
ご返信ありがとうございます。
そうですね、委任状を本人に記入してもらうように対応したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございます。

ぴぃちん様

委任状に加えて受領証を退職者本人と委任される職員に記入してもらい、会社側で保管する形を取りたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございます。

著者tonさん

2022年08月08日 19:17

> 委任状に加えて受領証を退職者本人と委任される職員に記入してもらい、会社側で保管する形を取りたいと思います。
>
> 貴重なご意見、ありがとうございます。

こんばんは。横からですが…
既に解決済みのようですが退職者へ渡すものは当方は全て郵送対応です。
レタパで送れば追跡出来ますしわざわざその為の来社も不要になりますし社内処理も時間を掛けずに済みます。
委任される方の負担もありませんしね。
源泉票等は郵送ですから転居届だけ忘れずに。届かないときは取りに来ていただきますと話して終わります。
戻ってきたことはありません。
今後の対応を再考されてはどうでしょうか。
とりあえず。

ton様
レターパックですね。今まで手渡しか普通郵便でしたので、今後はレターパック等追跡が行える発送方法を検討したいと思います。
貴重なご意見をありがとうございます。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP