相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

支払側の口座情報を事前に確認すべきでしょうか

著者 にじママ さん

最終更新日:2022年08月15日 11:21

お世話になります。

社内の新規取引を開始する際のフローを構築しております。
今回お伺いしたいのは、個人事業主と新規取引を開始するにあたって、
支払調書を作成する目的と、本人確認のためにマイナンバーカード(個人カードの場合は身分証も)のコピーの提出のお願いの文章を作成しているのですが、
社内から支払の際の口座も事前に確認しておくべきという意見をいただき、
それを文章でどうお願いしたらよいか迷っております。

そもそも請求書が到着すればわかるのに口座を事前に確認するのかも恥ずかしながらわかっておりません。

事前に口座を確認した方がよいのでしょうか。
アドバイスいただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 支払側の口座情報を事前に確認すべきでしょうか

著者tonさん

2022年08月15日 16:06

> お世話になります。
>
> 社内の新規取引を開始する際のフローを構築しております。
> 今回お伺いしたいのは、個人事業主と新規取引を開始するにあたって、
> 支払調書を作成する目的と、本人確認のためにマイナンバーカード(個人カードの場合は身分証も)のコピーの提出のお願いの文章を作成しているのですが、
> 社内から支払の際の口座も事前に確認しておくべきという意見をいただき、
> それを文章でどうお願いしたらよいか迷っております。
>
> そもそも請求書が到着すればわかるのに口座を事前に確認するのかも恥ずかしながらわかっておりません。
>
> 事前に口座を確認した方がよいのでしょうか。
> アドバイスいただけますと助かります。
> どうぞよろしくお願いいたします。
>

こんにちは。
口座確認と言われている方にその理由は確認されましたか。
また法人も同じように確認されているのでしょうか。
法人は確認が無く、個人だけ確認とされるのであればその違いは何でしょうか。
少なくとも言われている方への確認と事業所の方針がどのようになっているのかの確認はされた方がいいでしょう。
また契約書にはどのように記載されているのでしょう。
請求書に支払先口座が記載されているとは限りませんので社内確認と契約書確認が先かと思われます。
その上で必要があれば取引開始後でも口座通知を受け取ってもいいのではと考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者にじママさん

2022年08月15日 16:37

tonさん

コメントありがとうございます。

> 口座確認と言われている方にその理由は確認されましたか。
> また法人も同じように確認されているのでしょうか。

理由についてですが、意見を上げた方もその他の方も
前職では事前に口座情報の確認もしていたとのことで、
それが一般的なのかなと思った次第です。(私が前にいた会社もそうでした)
ただ、私含め、みなさん理由もわからず提携のフォーマットで先方に依頼していたようで、なんとなくそうした方がいいのではという雰囲気です。

法人の取引先については担当者が変わる前は、事前に口座の確認をしていたようです。辞めてしまった上にフォーマットもないので、どう対応していたかわからずです。

色々あいまいで申し訳ありません。。。
私は支払に間に合えば特に困ることはないと言ったのですが、いらない理由も説明できず、事前に取得する流れになってしまいました。

>
>
> こんにちは。
> 口座確認と言われている方にその理由は確認されましたか。
> また法人も同じように確認されているのでしょうか。
> 法人は確認が無く、個人だけ確認とされるのであればその違いは何でしょうか。
> 少なくとも言われている方への確認と事業所の方針がどのようになっているのかの確認はされた方がいいでしょう。
> また契約書にはどのように記載されているのでしょう。
> 請求書に支払先口座が記載されているとは限りませんので社内確認と契約書確認が先かと思われます。
> その上で必要があれば取引開始後でも口座通知を受け取ってもいいのではと考えます。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
>

著者プログレス合同会社さん

2022年08月15日 17:19

> 理由についてですが、意見を上げた方もその他の方も
> 前職では事前に口座情報の確認もしていたとのことで、
> それが一般的なのかなと思った次第です。(私が前にいた会社もそうでした)

事前に登録させられたことがあり、その際に
請求書に書かれていても、登録している口座以外へのお支払いはできません』
ということを言われました。

先方の社内統制上のルールとのことでした。

メールで『今回はこちらに振込んでください』と連絡がきたので振込んだら、メールアドレスを搾取されての詐欺だった等の事件もありましたので、まぁ社内統制としてはありかなと理解はしました。

著者ぴぃちんさん

2022年08月15日 21:20

こんばんは。

契約書として入金方法と銀行振込においては振込先まで記載することはあります。
貴社のルールとしてその確認を必要とされるのであれば、そもそもの契約書の条項に含めることも1方法であるかと思います。

> 社内から支払の際の口座も事前に確認しておくべき

どのようにして、どこまでの確認をされるのでしょうか。

> お世話になります。
>
> 社内の新規取引を開始する際のフローを構築しております。
> 今回お伺いしたいのは、個人事業主と新規取引を開始するにあたって、
> 支払調書を作成する目的と、本人確認のためにマイナンバーカード(個人カードの場合は身分証も)のコピーの提出のお願いの文章を作成しているのですが、
> 社内から支払の際の口座も事前に確認しておくべきという意見をいただき、
> それを文章でどうお願いしたらよいか迷っております。
>
> そもそも請求書が到着すればわかるのに口座を事前に確認するのかも恥ずかしながらわかっておりません。
>
> 事前に口座を確認した方がよいのでしょうか。
> アドバイスいただけますと助かります。
> どうぞよろしくお願いいたします。
>

著者tonさん

2022年08月15日 22:44

> tonさん
>
> コメントありがとうございます。
>
> > 口座確認と言われている方にその理由は確認されましたか。
> > また法人も同じように確認されているのでしょうか。
>
> 理由についてですが、意見を上げた方もその他の方も
> 前職では事前に口座情報の確認もしていたとのことで、
> それが一般的なのかなと思った次第です。(私が前にいた会社もそうでした)
> ただ、私含め、みなさん理由もわからず提携のフォーマットで先方に依頼していたようで、なんとなくそうした方がいいのではという雰囲気です。
>
> 法人の取引先については担当者が変わる前は、事前に口座の確認をしていたようです。辞めてしまった上にフォーマットもないので、どう対応していたかわからずです。
>
> 色々あいまいで申し訳ありません。。。
> 私は支払に間に合えば特に困ることはないと言ったのですが、いらない理由も説明できず、事前に取得する流れになってしまいました。

こんばんは。
問われた方も問者様も「前職では…」ではなく現在の事業所ではどうするのかの判断が必要でしょう。
前職は他社ですから他社の理由は判りません。
なので自社で必要とする理由を考えましょう。
不要ならその理由…時期的なのか、請求書等で確認できる状況があるとか…
必要ならその理由…なりすましの防御、金融機関等の関係の事前処理等…
自社に合った理由があると思います。
問者様が考える支払時期にわかればいいというのも1つの理由でしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

削除されました

著者にじママさん

2022年08月16日 11:16

プログレス合同会社 さん
社内統制上のルールなのですね。

確かに、何年か前に私がいた会社でも詐欺まがいの振込先変更依頼が来たことがありました。

今いる会社でも事前に確認するフローにしようと思います。

>
> 事前に登録させられたことがあり、その際に
> 『請求書に書かれていても、登録している口座以外へのお支払いはできません』
> ということを言われました。
>
> 先方の社内統制上のルールとのことでした。
>
> メールで『今回はこちらに振込んでください』と連絡がきたので振込んだら、メールアドレスを搾取されての詐欺だった等の事件もありましたので、まぁ社内統制としてはありかなと理解はしました。
>

著者にじママさん

2022年08月16日 11:30

ぴぃちんさん

> どのようにして、どこまでの確認をされるのでしょうか。

こちらですが、それがわからず相談させていただいた次第です。
業務委託契約書に口座記載の項目を作り、先方に振込先を記載いただくというのはありなのでしょうか。。。

質問で返してしまい申し訳ありません。

> こんばんは。
>
> 契約書として入金方法と銀行振込においては振込先まで記載することはあります。
> 貴社のルールとしてその確認を必要とされるのであれば、そもそもの契約書の条項に含めることも1方法であるかと思います。
>
> > 社内から支払の際の口座も事前に確認しておくべき
>
> どのようにして、どこまでの確認をされるのでしょうか。
>
>
>
> > お世話になります。
> >
> > 社内の新規取引を開始する際のフローを構築しております。
> > 今回お伺いしたいのは、個人事業主と新規取引を開始するにあたって、
> > 支払調書を作成する目的と、本人確認のためにマイナンバーカード(個人カードの場合は身分証も)のコピーの提出のお願いの文章を作成しているのですが、
> > 社内から支払の際の口座も事前に確認しておくべきという意見をいただき、
> > それを文章でどうお願いしたらよいか迷っております。
> >
> > そもそも請求書が到着すればわかるのに口座を事前に確認するのかも恥ずかしながらわかっておりません。
> >
> > 事前に口座を確認した方がよいのでしょうか。
> > アドバイスいただけますと助かります。
> > どうぞよろしくお願いいたします。
> >

著者ぴぃちんさん

2022年08月16日 14:36

こんにちは。

契約書の条項において、支払い方法、支払先が銀行口座の場合の銀行名、支店名、口座を指定しその口座先も記載した契約書を取り交わすことは可能ですよ。

> > どのようにして、どこまでの確認をされるのでしょうか。
>
> こちらですが、それがわからず相談させていただいた次第です。
> 業務委託契約書に口座記載の項目を作り、先方に振込先を記載いただくというのはありなのでしょうか。。。
>
> 質問で返してしまい申し訳ありません。

著者村の長老さん

2022年08月28日 17:00

ここでいう個人事業主とは、源泉徴収を必要とする業種・職種の事業主のことでしょうか。支払調書の作成が必要とありますので。

であれば、たしかにプラスマイナンバーは必要ですね。口座確認は任意でしょうが、振込で支払うのでしょうから、当然に知ることにはなりますね。

1~11
(11件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP