相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

70歳以上の失業保険

著者 SOGOKITO さん

最終更新日:2022年08月16日 21:31

保険代理店の総務をしている者です。
今回、70歳以上の社員を雇用するのですが、失業保険はどうするのか

基本的なことですいません

スポンサーリンク

Re: 70歳以上の失業保険

著者tonさん

2022年08月16日 22:05

> 保険代理店の総務をしている者です。
> 今回、70歳以上の社員を雇用するのですが、失業保険はどうするのか
>
> 基本的なことですいません


こんばんは。
失業保険とは雇用保険の事でよろしいですか。

雇用保険の加入要件を満たす70歳以上の者がいれば、雇用保険の加入手続きが必要になります。

とありますので要件が充足されていれば加入手続きとなります。
とりあえず。

Re: 70歳以上の失業保険

ご案内がありますが、厚生労働省・都道府県労働局・ハローワークには以下のパンフレットがあります。

厚⽣労働省・都道府県労働局・ハローワーク
事業主の皆様へ(従業員の皆様へもお知らせください)
雇用保険の適用拡大等について≫
〜 平成29年1⽉1⽇より65歳以上の方も雇用保険の適用対象となります 〜
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000136394.pdf

Re: 70歳以上の失業保険

著者springfieldさん

2022年08月17日 07:13

> 保険代理店の総務をしている者です。
> 今回、70歳以上の社員を雇用するのですが、失業保険はどうするのか

こんにちは
すでに回答がありますが、要点は次のとおりです。

平成29年1月以降、65歳以上の労働者についても、「高年齢被保険者」として雇用保険の適用対象となっています。
加入要件は65歳未満と同様で、週の所定労働時間が20時間以上で、31日以上の雇用見込みがあること。雇用保険料も同様に徴収します。

※高年齢被保険者が離職した場合の保険給付
基本手当(いわゆる失業手当)は出ませんが、一定の被保険者期間要件(離職前1年間に通算6か月以上)を満たして求職申込をすると、高年齢求職者給付金が支給されます。30日分または50日分の一時金です。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP