相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出勤の無い完全月給者の欠勤控除について

著者 ユニノット さん

最終更新日:2022年08月17日 14:19

表題について、質問をさせて頂きます。

完全月給者に対し、弊社の就業規則上は、欠勤控除や、出勤日数が少ない場合に日割り計算を行うといった規則は有りません。

控除の定めがないため、僅かでも出勤があれば、定額を支払う必要があると
思いますが、給与期間に出勤が全くない場合に、支給無しとすることは、
法律上に問題はありますか。

スポンサーリンク

Re: 出勤の無い完全月給者の欠勤控除について

著者ぴぃちんさん

2022年08月17日 14:33

こんにちは。

雇用契約において、完全月給制という契約を締結している上で、「給与期間に出勤が全くない場合に、支給無し」という条項を含めた雇用契約をすでに締結しているのであれば支払わないとすることは可能でしょう。

合意がないのであれば、支払わないとする根拠がない、と考えます。

> 表題について、質問をさせて頂きます。
>
>  完全月給者に対し、弊社の就業規則上は、欠勤控除や、出勤日数が少ない場合に日割り計算を行うといった規則は有りません。
>
>  控除の定めがないため、僅かでも出勤があれば、定額を支払う必要があると
> 思いますが、給与期間に出勤が全くない場合に、支給無しとすることは、
> 法律上に問題はありますか。

著者boobyさん

2022年08月17日 14:37

いまどきこの仕組みを採用している企業はまれだと思いますが、机上シミュレーションとして回答します。

完全月給制の場合、当該期間内の出勤がゼロでも給与を減額することはできません。減額は会社の重要事項契約履行になるので、労働契約法、および民法に抵触すると思われます。

欠勤控除日割り計算という仕組みは日給月給制の元で機能する仕組みです。完全月給制とは相いれない仕組みです。

> 表題について、質問をさせて頂きます。
>
>  完全月給者に対し、弊社の就業規則上は、欠勤控除や、出勤日数が少ない場合に日割り計算を行うといった規則は有りません。
>
>  控除の定めがないため、僅かでも出勤があれば、定額を支払う必要があると
> 思いますが、給与期間に出勤が全くない場合に、支給無しとすることは、
> 法律上に問題はありますか。

著者ユニノットさん

2022年08月17日 14:49

> こんにちは。
>
> 雇用契約において、完全月給制という契約を締結している上で、「給与期間に出勤が全くない場合に、支給無し」という条項を含めた雇用契約をすでに締結しているのであれば支払わないとすることは可能でしょう。
>
> 合意がないのであれば、支払わないとする根拠がない、と考えます。
>
>
>
> > 表題について、質問をさせて頂きます。
> >
> >  完全月給者に対し、弊社の就業規則上は、欠勤控除や、出勤日数が少ない場合に日割り計算を行うといった規則は有りません。
> >
> >  控除の定めがないため、僅かでも出勤があれば、定額を支払う必要があると
> > 思いますが、給与期間に出勤が全くない場合に、支給無しとすることは、
> > 法律上に問題はありますか。

ぴぃちん 様

ご回答いただきありがとうございます。
今後の検討課題として参考にさせて頂きます。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP