相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

インボイス登録申請について

著者 key2 さん

最終更新日:2022年08月17日 13:31

インボイスの登録申請をするため国税庁のホームページを見ました。登録申請するにはe-TAXからする方法が載っています。e-TAXを未だ使ってないのですが、e-TAXを使うことのデメリットは何かありますか。教えてください。

スポンサーリンク

Re: インボイス登録申請について

著者tonさん

2022年08月17日 23:55

> インボイスの登録申請をするため国税庁のホームページを見ました。登録申請するにはe-TAXからする方法が載っています。e-TAXを未だ使ってないのですが、e-TAXを使うことのデメリットは何かありますか。教えてください。


こんばんは。
デメリットですか。
ネット情報ですが…

★デメリット

1.個人の方は、地方公共団体による「公的個人認証サービスに基づく電子証明書」(いわゆる住民基本台帳カード)、法人の方は、法人代表者の住民基本台帳カード、法務局による「商業登記に基づく電子証明書」、「その他民間認証局等が発行する電子証明書」のいずれかを入手する必要がある。
…電子証明書(ICカード)の発行に手数料がかかる上に有効期限も設定されています。

2.ICカードを読み込める装置(ICカードリーダー)が必要となる。
…電子署名を行うのに必要となり購入に数千円の費用がかかります。

3.税務署に電子申告等開始届出書を提出する必要がある。
…書面以外にもインターネットを利用してオンラインで提出出来ますが、入力項目等が分かりにくいと感じる方が多い様です。

4.e-Taxソフトのインストール及び電子証明書の登録を行う必要がある。
…3.と同じく分かりにくいと感じる方が多い様です。

5.各種税目に関する申告書の作成方法が分かりづらい。
…ただし、国税庁確定申告書等作成コーナーを利用されたことがある方は比較的容易に作成出来ると思います。


なお、上記デメリットについては電子申告を行っている税理士に申告を依頼すれば代理で行ってもらえます。
(別途費用が発生する場合があります)

その手間からどうしてもデメリットが目立ってしまいがちなe-Taxですが、慣れてしまえば非常に便利であることは間違いありません。

後はご判断ください。
とりあえず。

Re: インボイス登録申請について

著者key2さん

2022年08月19日 13:34

ありがとうございます。インボイスの登録 申請は別の方法を探してみます。

Re: インボイス登録申請について

著者tonさん

2022年08月19日 18:30

> ありがとうございます。インボイスの登録 申請は別の方法を探してみます。


こんばんは。
紙申請も可能ですが…
ただ紙の場合はe-taxより時間がかかるというだけかと思います。
国税庁より

[提出時期]
令和5年10月1日から適格請求書発行事業者の登録を受けるためには、原則として令和5年3月31日までに提出する必要があります。

[提出方法]
申請書を作成の上、提出先に送付して下さい。
 なお、申請書はe-Taxでも提出できます。

とりあえず。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP