相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業経営に関わる立場の皆さま。日頃、関係者には打ち明けにくい課題や悩み事がありませんか。専門家や同じ 経営者からのアドバイス、社員の立場からの意見など、解決へのヒントとなる「経営の知恵」を募集します。

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書を選ぶ

著者 MKさん さん

最終更新日:2022年08月26日 18:37

非常勤講師です。
7月に、今後働くにあたり契約書を交わさなければならないと言われ、2通渡されました。
1通は今まで通りの時給金額で、保険には入れず交通費抜き
もう1通は時給が下がり交通費別途支給。保険には入れるものです。
わたしも忘れていたのが悪いのですが、返事をしないまま8月に給料が振り込まれました。
こちらの意向も聞かれず、まだ契約書も提出していないのに、勝手に金額を決められてしまいましたが、これは会社に言ったほうがいいでしょうか。
契約とはこんなものなのでしょうか。
こんな会社は初めてで驚いております。

スポンサーリンク

Re: 契約書を選ぶ

著者ぴぃちんさん

2022年08月27日 07:58

おはようございます。

保険というのが何であるのかわかりませんが、すでに勤務されていてその勤務契約有期雇用契約であったとしても契約の更新がある契約であったのであれば、MKさんさんが新たに契約書を交わしていないのであれば、従前の契約を更新したという状況ではないでしょうか。

失礼ながら会社側からみたときに、新たな契約書を渡したのに期限までに提出しない方というのはどうなのかと思うケースもあるかと思いますよ。

忘れていたにしても現在の契約がどのようになっているのか、新しい契約で現在からも選択ができるのかを確認していただくしかないと思います。

> 非常勤講師です。
> 7月に、今後働くにあたり契約書を交わさなければならないと言われ、2通渡されました。
> 1通は今まで通りの時給金額で、保険には入れず交通費抜き
> もう1通は時給が下がり交通費別途支給。保険には入れるものです。
> わたしも忘れていたのが悪いのですが、返事をしないまま8月に給料が振り込まれました。
> こちらの意向も聞かれず、まだ契約書も提出していないのに、勝手に金額を決められてしまいましたが、これは会社に言ったほうがいいでしょうか。
> 契約とはこんなものなのでしょうか。
> こんな会社は初めてで驚いております。

Re: 契約書を選ぶ

著者港区赤坂さん

2023年09月14日 16:55

所轄の労基にご相談申し上げてはいかがでしょう
朝一番に行くのがお勧めです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供