相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休憩室の掃除や整理整頓

著者 りんたろー さん

最終更新日:2022年08月30日 14:12

私は薬局で事務として都内で働いています。

事務の仕事として受付や保険請求、備品などの発注の他に「働きやすい環境作り」が大事だと思い、整理整頓、掃除も仕事の一貫として捉えています。

今回、夏季休暇などもあった関係で所定労働時間が足りないのもあり、残業して休憩室を大々的に整理整頓、掃除をしました。

だいぶ汚かったので業務中にやるとしばらくかかりきりになるのと、店長に相談したところ、了承を頂いたので2時間45分くらいかけてやりました。

しかし、その上のマネージャー的には整理整頓や掃除で残業を認められないそうで、残業代が支払われない可能性が出てきました。

残業するという時にマネージャーはいたのですが、その時は駄目ということを一言も言っておらず、後出しで認められないと言われた次第です。

これに関して腑に落ちない為に意見を頂きたいです。

よろしくお願いします。

追記:休憩室ですが、普段私以外に掃除する人がいない為に(ちゃんと掃除するのがそれも数年ぶりだった)端っこに虫の死骸が大量に落ちてる、窓のサッシが真っ黒、窓や網戸も埃まみれ、乱雑に物が置いてある。
また、休憩室自体が仕事場と別の場所にある為に業務中にやると通常業務に支障が出る可能性が高かったと思います。

スポンサーリンク

Re: 休憩室の掃除や整理整頓

著者ぴぃちんさん

2022年08月30日 13:38

こんにちは。

> 店長に相談したところ、了承を頂いたので

記載の文章だけで判断はしきれませんが、業務として掃除した状態かと思います。
であれば、結果として業務を行っているので労働の賃金の支払いは必要になるでしょう。

ただ、会社としては残業してまで清掃することはすすめておらず、患者さん対応、お客さん対応のためのやむを得ない理由による残業はしてもらうが、別の日や時間で対応できるものについては、残業せずすみやかに業務を終了して帰宅するようにという方針である、というのはありえるかと思います。

申し出た時に2~3時間もかかると説明していましたか。双方の認識や話し合いが足りなかった部分もあるかと思いますので、その点は今後を含めて意見を交換してください。

(ちなみに、うちはおそらくその理由による残業は認めないと思います、さっさと帰りましょう、です。清掃も業務時間内を利用して行うことが原則になっていますので)。

> 私は薬局で事務として都内で働いています。
>
> 事務の仕事として受付や保険請求、備品などの発注の他に「働きやすい環境作り」が大事だと思い、整理整頓、掃除も仕事の一貫として捉えています。
>
> 今回、夏季休暇などもあった関係で所定労働時間が足りないのもあり、残業して休憩室を大々的に整理整頓、掃除をしました。
>
> だいぶ汚かったので業務中にやるとしばらくかかりきりになるのと、店長に相談したところ、了承を頂いたので2時間45分くらいかけてやりました。
>
> しかし、その上のマネージャー的には整理整頓や掃除で残業を認められないそうで、残業代が支払われない可能性が出てきました。
>
> 残業するという時にマネージャーはいたのですが、その時は駄目ということを一言も言っておらず、後出しで認められないと言われた次第です。
>
> これに関して腑に落ちない為に意見を頂きたいです。
>
>
>
> よろしくお願いします。
>

著者hitokoto2008さん

2022年08月30日 14:04

マネージャークラスだと残業時間管理がうるさいのでしょうね。
ただ、そのマネージャーもさらに上から残業時間を減らせと言われているのでしょう。
残業も「休憩室の掃除や整理整頓」を単純に理由としたからダメなのかもしれません。
休憩室の掃除なら日常皆が使用しているもので、手の空いた時や皆がその都度掃除すればいいわけで、それをやるための賃金をわざわざ支払うのは、理由として弱いというところではないでしょうか?(だったら、違う理由にさせればいい)

まあ~実際に店長が認めた残業を否定するのでは、店長の顔をも潰すわけで、(今回だけとか念を押して)支払うべきではないかと個人的には思いますね。
後は、他の日の労働時間を短くして調整するとか。

> 私は薬局で事務として都内で働いています。
>
> 事務の仕事として受付や保険請求、備品などの発注の他に「働きやすい環境作り」が大事だと思い、整理整頓、掃除も仕事の一貫として捉えています。
>
> 今回、夏季休暇などもあった関係で所定労働時間が足りないのもあり、残業して休憩室を大々的に整理整頓、掃除をしました。
>
> だいぶ汚かったので業務中にやるとしばらくかかりきりになるのと、店長に相談したところ、了承を頂いたので2時間45分くらいかけてやりました。
>
> しかし、その上のマネージャー的には整理整頓や掃除で残業を認められないそうで、残業代が支払われない可能性が出てきました。
>
> 残業するという時にマネージャーはいたのですが、その時は駄目ということを一言も言っておらず、後出しで認められないと言われた次第です。
>
> これに関して腑に落ちない為に意見を頂きたいです。
>
>
>
> よろしくお願いします。
>

著者りんたろーさん

2022年08月30日 14:08

> 返信ありがとうございます。

普段は業務中にやっている&やりたかったのですが
その日に処方せん入力できる人が私しかいなかった為に抜けれなかったし、所定労働時間が通常残業含めても30時間足りないので、残業したところで余計に貰えるわけじゃないんですよね。
有給それで消化されるのも嫌だったのでできるところで残業しようと思って残業したのですが…。
マネージャーがいる場でその話してて特に何も言われなかったので大丈夫だと思ってしまいました。

それに他店舗だと雑誌読んだりスマホいじって足りない所定労働時間を稼いでた実例があるのでそれに比べれば全然有意義だと思うんですけど、難しいですね…。

著者北の男さん

2022年08月31日 11:18

りんたろー様

私見入ります。
会社と喧嘩するかどうかだと思います。

タイムカードに出勤と退勤の打刻があり、所定労働時間を2時間45分超えているのであれば、掃除も労働時間に入ると思われるので喧嘩する価値はあろうかと思います。堂々と2時間45分の超過勤務手当を請求するのも選択肢ではあります。

トラブルになるかは、「掃除をするので残業やっていいですか?」ときちんと確認したかどうかかもしれません。そこが曖昧だと感情的な争いになりそうです。

ちなみに当社は労働時間中に毎日10分間の掃除の時間を設けています。年末大掃除などは労働時間中に数時間かけて行います。会社によっては、そういう考え方のところもあります。

こんにちは。

社員の休憩室、今も昔も変わらないと思いますが、会社が勤務中時間中の制服着付け、昼食時間などの食堂としてなどとすることが多いと思います。
休憩室内に、飲料の自動販売機、休憩時間などにと菓子類の販売機などせっちゅすることもあるようです。
清掃に関しては、自社ビルなどでは、社員などが交代で、また清掃業者などと契約し週一程度とすることもあるようです。
お話のやあっ局など兼ねたドラッグストアーなどではあまり広くなく、社員、パートさんなどの時間内の休憩時間、飲食時間とすることもあります。
このような施設では、畳2畳程度の広さ、やはり、働く人たちが交代で清掃などするでしょう。
自身の住む町のドラッグストアーの朝方の清掃時間に合わせて皆さんですることもあるようです。
まずは、社員、パートさんなどと話し合て室内外の清掃をなさってください・

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP