相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

売掛金の管理について

著者 ベリーちゃん、 さん

最終更新日:2022年08月31日 07:39

海外顧客メインの売掛金管理ですが、エクセルでの管理をしております。
ですが、会計ソフトの元帳との誤差が毎月発生し、ピッタリ一致するまで差異が見つかるまでかなり時間がかかってしまっております。
現在の管理方法としては、売上毎に顧客別にエクセルに入力し、入金があれば、同じシートに
入力していきます。(必ず全額キッカリ入ってくるわけではありません。)8月であれば、8月31日での残高をエクセル表余白に記入していき、各顧客の余白に記入した金額合計と、会計ソフト仕訳入済みの元帳(売掛金元帳)8月分と、一致しているかの確認です。
毎月、誤差が発生しており頭をかかえております。とても時間の無駄とかんじており、
何か他に良い方法がございましたら、是非アドバイスをおねがいします。

スポンサーリンク

Re: 売掛金の管理について

著者うみのこさん

2022年08月31日 07:52

差異の原因はなんでしょうか。
海外取引による為替でしょうか、値引きでしょうか、それともなにかしらの手数料でしょうか。もしくは入力ミスでしょうか。

お書きになられている範囲で、差異が発生する部分がわかりません。
Excelでの顧客ごとの管理、会計ソフトで売掛金総額の確認をされているようです。

・売上があると、Excelに入力、会計ソフトにも入力
・入金があると、Excelに入力、会計ソフトにも入力
という処理をされているのであれば、Excelと会計ソフトに差が生じないと思うのですが・・・・・・

こんにちは。

今は、大手都市銀行、地方銀行内にも「海外売掛金債権管理アドバイザー」制度の窓口があります。
特に、売掛債務は、輸出入計画に応じる資金の流れなどの適切な自社としてのその金額等を求めています。
現状、為替リスクが層との差が発生してますから、一番の問題点として、輸出国通貨、円通貨の十分な確認が必要でしょう。
売掛債務の支払い期日なども日本時間、輸出国時とするかとするかなどの確認を求めてください。

現状、海外との取引には、海外通貨決済時には半期ごとに為替差益などの計上もする場合もあります。

なを、公認会計士の先生などが輸出入時の金銭管理についての指導もされてます。ご相談を。

参考資料。
三菱UFJリサーチコンサルティング発行資料。
「海外売掛金債権管理アドバイザーのご案内」
https://www.murc.jp/wp-content/uploads/2018/12/foreign_sales.pdf

著者ぴぃちんさん

2022年08月31日 11:06

こんにちは。

記載のご質問からは誤差が生じている原因が読み取れません。

毎月何かしらで解決しているのであれば、何が原因で生じているのでしょうか。

会計ソフトとエクセルソフトへの実入力が誤っていた、ということが原因であれば、ダブルチェックを導入してみるとかは方法になりますが、まずは、原因を明らかにして、その対策を行う、ことになります。

原因を繰り返す等あれば、アドバイス的なものは皆さん提示してくれるかと思いますが、原因が不明ですと、まずは原因を突き止めてください、というのがお返事になりますね。

> 海外顧客メインの売掛金管理ですが、エクセルでの管理をしております。
> ですが、会計ソフトの元帳との誤差が毎月発生し、ピッタリ一致するまで差異が見つかるまでかなり時間がかかってしまっております。
> 現在の管理方法としては、売上毎に顧客別にエクセルに入力し、入金があれば、同じシートに
> 入力していきます。(必ず全額キッカリ入ってくるわけではありません。)8月であれば、8月31日での残高をエクセル表余白に記入していき、各顧客の余白に記入した金額合計と、会計ソフト仕訳入済みの元帳(売掛金元帳)8月分と、一致しているかの確認です。
> 毎月、誤差が発生しており頭をかかえております。とても時間の無駄とかんじており、
> 何か他に良い方法がございましたら、是非アドバイスをおねがいします。

著者4畳半一間さん

2022年09月01日 11:02

ベリーちゃん さん
こんにちは
文面から考え得る差異を以下に記述いたしますのでご確認ください。
1.海外取引では相手先に因って円建て、ドル建て・・・が決めてあると思います。どこの取引先がどうなのかご確認ください。
2.1.に基づきまして前受金が発生する取引先があるか否かご確認ください。
3.輸出に関する諸手数料や運送費負担につきましてもご確認ください。
4.売上げの機はどのような事になっているかご確認ください。
5.為替レートは毎日何時何分時点で決まっているかご確認ください。
6.海外到着後、先方の商品検収結果で破損や他事故による一部再輸出してないかご確認ください。あった場合、どのように対処したかご確認ください。
私が思いつくことは以上です。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP