相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外注(一人親方)に慰労金を支払いたい

著者 sgkk さん

最終更新日:2022年09月01日 17:23

タイトルの件について質問させて頂きます。
長年お世話になった一人親方(業務委託契約書あり)の方が引退されるにあたり
慰労金(50万円程度)を支払いたいのですが経理上どの様に処理をすればようでしょうか?(通常の支払いは外注費としております)
お知恵を拝借できれば幸いです。

スポンサーリンク

Re: 外注(一人親方)に慰労金を支払いたい

著者tonさん

2022年09月02日 02:33

> タイトルの件について質問させて頂きます。
> 長年お世話になった一人親方(業務委託契約書あり)の方が引退されるにあたり
> 慰労金(50万円程度)を支払いたいのですが経理上どの様に処理をすればようでしょうか?(通常の支払いは外注費としております)
> お知恵を拝借できれば幸いです。
>

こんばんは。私見ですが…
自社職員ではないので交際費寄付金での処理になろうかと思われます。
気持ちはわかるのですが外注先に慰労金の支払は見聞したことが無くまた金額的に一般的な額とも思えませんので交際費に出来るのかどうかも正直疑問です。
ですが何らかの経費にと考えるのであれば交際費もしくは寄付金くらいしか該当するものが無いと考えます。
一般論的に税務署に確認されてはどうでしょうか。
後はご判断ください。
とりあえず。

こんにちは。

添付しました、国税庁HPを拝見されればお判りになると思います。

今回のケースは取引先(法人、個人問いません)への接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為と判断されますから、交際費としての計上とすることが賢明でしょう。
なを、今回は、金銭的にも多少高額ですから、役員会、取締役会などへの稟議申請などされることが賢明でしょう。
税務調査など受けた折の、、支払いの目的の証明となります。
不正支払いなどの防止も兼ねてます。

国税庁HPより
ホーム法令等法令解釈通達第1款 交際費等の範囲
https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kobetsu/hojin/sochiho/030228/08/08_68_66_01.htm

著者sgkkさん

2022年09月02日 11:31

ご回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。

> > タイトルの件について質問させて頂きます。
> > 長年お世話になった一人親方(業務委託契約書あり)の方が引退されるにあたり
> > 慰労金(50万円程度)を支払いたいのですが経理上どの様に処理をすればようでしょうか?(通常の支払いは外注費としております)
> > お知恵を拝借できれば幸いです。
> >
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 自社職員ではないので交際費寄付金での処理になろうかと思われます。
> 気持ちはわかるのですが外注先に慰労金の支払は見聞したことが無くまた金額的に一般的な額とも思えませんので交際費に出来るのかどうかも正直疑問です。
> ですが何らかの経費にと考えるのであれば交際費もしくは寄付金くらいしか該当するものが無いと考えます。
> 一般論的に税務署に確認されてはどうでしょうか。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
>

著者sgkkさん

2022年09月02日 11:34

ご回答ありがとうございます。
また、リンクを貼ってくださり大変助かります。
取締役会での稟議申請と合わせて対応致します。
有難うございました。

> こんにちは。
>
> 添付しました、国税庁HPを拝見されればお判りになると思います。
>
> 今回のケースは取引先(法人、個人問いません)への接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為と判断されますから、交際費としての計上とすることが賢明でしょう。
> なを、今回は、金銭的にも多少高額ですから、役員会、取締役会などへの稟議申請などされることが賢明でしょう。
> 税務調査など受けた折の、、支払いの目的の証明となります。
> 不正支払いなどの防止も兼ねてます。
>
> 国税庁HPより
> ホーム法令等法令解釈通達第1款 交際費等の範囲
> https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kobetsu/hojin/sochiho/030228/08/08_68_66_01.htm

著者fkkさん

2022年09月02日 13:18

> タイトルの件について質問させて頂きます。
> 長年お世話になった一人親方(業務委託契約書あり)の方が引退されるにあたり
> 慰労金(50万円程度)を支払いたいのですが経理上どの様に処理をすればようでしょうか?(通常の支払いは外注費としております)
> お知恵を拝借できれば幸いです。
>

新しい仕事を50万で発注して外注費とすれば、丸く収まるでしょう。
受け取る側も手続き楽でしょうし。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP