相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外子会社における旅費交通費について

著者 Mako さん

最終更新日:2022年09月03日 19:04

海外子会社の取締役会などで日本から役員が来る場合の旅費交通費規程はどのようなものがありますでしょうか。雛形などあれば共有いただけるとたすかります。よろしくお願いします。
現時点では海外子会社に旅費交通費規程はありません。

スポンサーリンク

Re: 海外子会社における旅費交通費について

こんにちは。

現時点でも、国内親会社、海外子会社などとにかかわる現地法人などの合同会議に出席する役員の方も多いと聞きます。
ただその時、海外子会社の収益状況などのもよりますが、役員への出張旅費などの一部負担なども公認会計士監査法人等からも意見が多数出ています。
あくまで、収益性との問題がからも絡みますから、考えとしては両社間での海外出張旅費交通費規程等の定めを持って取り扱うことが賢明と思います。
通常、国内役員の方なども海外法人役員を兼務するケースがありますからそれらを一つの考えとして決めておくことも必要と思います。

念のため、公認会計士の先生などのHP上で検索したところ以下のHPが検索できました。
できれば、公認会計士の先生とのご相談のうえ、海外出張旅費規規則、海外子会社間の合同会議に伴う旅費交通費について等の設定が必要でしょう・
公認会計審先生HP2件点くしてますのでお読みの上、なを検討課題があるようなら直接のご相談をしてください。

Copyright © 2022. Creabiz|公認会計士が運営する経営サポートメディア
クレアビズコンサルティング株式会社 / 濱田会計事務所
Home » 国際税務等 » No141.海外子会社への出張旅費の負担は?
https://www.creabiz.co.jp/kokusai/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%AD%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%87%BA%E5%BC%B5%E6%97%85%E8%B2%BB%E3%81%AE%E8%B2%A0%E6%8B%85%E3%81%AF%E8%A6%AA%E4%BC%9A%E7%A4%BE%EF%BC%9F%EF%BC%9F.html/

© 移転価格文書化なら押方移転価格会計事務所. All Rights Reserved.|RSS|

HOME>移転価格お役立ち情報ピックアップ記事>,海外寄附金海外子会社への出張旅費の寄附金認定を防ぐための5ステップ | 押方移転価格会計事務所

押方移転価格会計事務所
押方新一氏公認会計士税理士
海外子会社への出張旅費の寄附金認定を防ぐための5ステップ
https://www.oshikata-tp.com/information/pickup/trip/

著者うみのこさん

2022年09月04日 18:48

私見、というには内容が薄いので、お目汚し程度に……

海外子会社の取締役会における旅費交通費規定ということですので、その国の法令に従う必要があるでしょう。
となると、日本においてそのひな形はあまりないように思います。

その国における規制を確認したうえで、海外からの出席費用まで負担することが適当なのかの判断が必要です。

どちら様かわかりませんが、最初の回答者の方

ご記載のリンク先での論点は、日本から海外子会社への出張旅費について、「日本の会社」での論点かと思います。
今回質問は、取締役会についてなので、法的には取締役個人の旅費についての問題となります。
「日本の会社」の例を持ち出すのは不適切だと思います。

うみのこ さん  ご意見ありがとうございます。

今や、日本企業の海外子会社と関係を問うには、その資本関係でいろいろとあります。
完全子会社なのか、資本関係の一部なのかでも決算処理上で、贈与、寄付などと問われるケースが多いと聞きます。
概ね、海外子会社の出張理由は以下の条件がほとんどでしょう。
概ね資本関係100%の時は親会社負担とするケースが多いと聞きます。
これには概ね親会社の海外出張規程を準用するとするケースが多いと聞きます。
ただし、資本関係により両社折半、などとする場合もあります。

≪親会社役員、社員の海外子会社への出張理由≫
(押方移転価格会計事務所HPより添付)
*海外子会社への技術指導
*海外子会社への営業支援
*海外子会社の予算のチェック
*海外子会社の役員会への参加

今回、お話では海外子会社には海外出張規程等の社内規則が網羅されてないとのこと、あくまで、現地法人と関係を十分に把握される以上、親会社の役員等の会議等出席に絡むときには、両社間での合意文書等の必要性なども絡んできます。
それを求めるための参考にと掲示した次第です。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP