相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社長から半ば強制で年間休日を減らされます

著者 ひいさ さん

最終更新日:2022年09月08日 22:09

土日祝休み、9:00-17:00勤務のものです。

社長に突然、
「今後は8:00-17:00もしくは9:00-18:00で働くように。また、土日祝休みっておかしくないか?ほかの部署の人間は土日休みでやっているんだ。俺は社員の不平等はおかしいと思う。あ、事務だけは特別だが、お前の部署は違う。とにかく今後休みについてはよく考えろ。俺の考えは伝えたからな」

こんなふうに言われました。
これって、暗に祝日出勤しろといっているようなものなのですが、こんなのまかり通るのですか?

そのあと、
「休みが決まったら、部下にもそれに従うようにお前から伝えろ」と言われました。

なんで自分がこんな目に、、という感じなのですが、
こんなことまかり通るのですか?

不利益変更にあたりますよね?

会社が経営難に陥っているわけでもなんでもありません。
ただの社長の思いつきです。
就業規則変更時は労基署はそのあたり厳しく見てくれるのでしょうか?

社長の暴挙を止めるためにできることはないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社長から半ば強制で年間休日を減らされます

著者ぴぃちんさん

2022年09月09日 09:06

おはようございます。

雇用契約の変更については合意なくできない、ということになりますので、社長が一方的に発言していたとしても、それに従う根拠がないことになります。

まかりとおりのかどうか、という質問であれば、そのような一方的な契約変更を受け入れる方というのがいないわけではないでしょう。

部下への指示については、ひいささんが部下を持つ立場の人間であれば、上からの指示を下に伝えることについては業務であるとはいえますね。

社長の要望を受け入れるのか、受け入れないのかはひいささんさんが決めることとなります。

> 土日祝休み、9:00-17:00勤務のものです。
>
> 社長に突然、
> 「今後は8:00-17:00もしくは9:00-18:00で働くように。また、土日祝休みっておかしくないか?ほかの部署の人間は土日休みでやっているんだ。俺は社員の不平等はおかしいと思う。あ、事務だけは特別だが、お前の部署は違う。とにかく今後休みについてはよく考えろ。俺の考えは伝えたからな」
>
> こんなふうに言われました。
> これって、暗に祝日出勤しろといっているようなものなのですが、こんなのまかり通るのですか?
>
> そのあと、
> 「休みが決まったら、部下にもそれに従うようにお前から伝えろ」と言われました。
>
> なんで自分がこんな目に、、という感じなのですが、
> こんなことまかり通るのですか?
>
> 不利益変更にあたりますよね?
>
> 会社が経営難に陥っているわけでもなんでもありません。
> ただの社長の思いつきです。
> 就業規則変更時は労基署はそのあたり厳しく見てくれるのでしょうか?
>
> 社長の暴挙を止めるためにできることはないでしょうか?

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP