相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

テレワーク時の移動時間について

著者 kIHA さん

最終更新日:2022年09月12日 13:18

いつも勉強させていただいています。
テレワーク時の移動時間について教えてください。

弊社では、リモートと出社を両方OKとしています。
定義は、
・週15h会社に会社出社が必要
・午前中出社、午後から自宅で仕事も認めています。

例えば下記の場合、会社から自宅への移動時間は労働時間に含めない認識でよいでしょうか?

10:00~14:00 会社で仕事
14:00~15:00 自宅へ移動→この時間は労働時間外or労働時間
15:00~19:00 自宅で仕事再開、就業

自宅で仕事の理由は、場所を変えることで仕事がしやすくなるから、や
子どもがいるため夕方早めに自宅に帰れる方がいいから、などの理由です。

スポンサーリンク

Re: テレワーク時の移動時間について

削除されました

Re: テレワーク時の移動時間について

著者ぴぃちんさん

2022年09月12日 14:29

こんにちは。

その移動時間が通勤時間に該当する状態であれば、労働時間としてカウントしなくてもよいと考えます。

ただし会社が命じて場所を移動させた場合であれば、その移動に要した部分の時間は労働時間として扱うことはあり得ます。
記載のケースであれば、それには該当はしないかなと思います。



> いつも勉強させていただいています。
> テレワーク時の移動時間について教えてください。
>
> 弊社では、リモートと出社を両方OKとしています。
> 定義は、
> ・週15h会社に会社出社が必要
> ・午前中出社、午後から自宅で仕事も認めています。
>
> 例えば下記の場合、会社から自宅への移動時間は労働時間に含めない認識でよいでしょうか?
>
> 10:00~14:00 会社で仕事
> 14:00~15:00 自宅へ移動→この時間は労働時間外or労働時間
> 15:00~19:00 自宅で仕事再開、就業
>
> 自宅で仕事の理由は、場所を変えることで仕事がしやすくなるから、や
> 子どもがいるため夕方早めに自宅に帰れる方がいいから、などの理由です。

Re: テレワーク時の移動時間について

著者kIHAさん

2022年09月12日 15:52

ぴぃちんさん

いつもご回答ありがとうございます。

内容について承知しました。

アドバイスありがとうございました。


> こんにちは。
>
> その移動時間が通勤時間に該当する状態であれば、労働時間としてカウントしなくてもよいと考えます。
>
> ただし会社が命じて場所を移動させた場合であれば、その移動に要した部分の時間は労働時間として扱うことはあり得ます。
> 記載のケースであれば、それには該当はしないかなと思います。
>
>
>
> > いつも勉強させていただいています。
> > テレワーク時の移動時間について教えてください。
> >
> > 弊社では、リモートと出社を両方OKとしています。
> > 定義は、
> > ・週15h会社に会社出社が必要
> > ・午前中出社、午後から自宅で仕事も認めています。
> >
> > 例えば下記の場合、会社から自宅への移動時間は労働時間に含めない認識でよいでしょうか?
> >
> > 10:00~14:00 会社で仕事
> > 14:00~15:00 自宅へ移動→この時間は労働時間外or労働時間
> > 15:00~19:00 自宅で仕事再開、就業
> >
> > 自宅で仕事の理由は、場所を変えることで仕事がしやすくなるから、や
> > 子どもがいるため夕方早めに自宅に帰れる方がいいから、などの理由です。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP